• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ウルっときましたね」浦和DF荻原拓也が流した涙の理由。気持ちをプレーに乗せて、手繰り寄せたルヴァン杯決勝

「ウルっときましたね」浦和DF荻原拓也が流した涙の理由。気持ちをプレーに乗せて、手繰り寄せたルヴァン杯決勝

カテゴリ:Jリーグ

藤井圭(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年10月16日

「攻撃の起点になれたという手応えがあった」

2つのPK奪取に絡み、ヒーローインタビューにも選ばれた荻原。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 浦和レッズは10月15日、ルヴァンカップ準決勝の第2戦で、横浜F・マリノスとホームで対戦。アレクサンダー・ショルツが2本のPKを決めて2-0で勝利し、2戦合計2-1で浦和が決勝へ進出した。

 試合後のヒーローインタビューでは、2つのPK獲得に絡んだ荻原拓也が選ばれた。マイクの前で23歳DFは思わず涙を流し、言葉を紡ぎ出すことに精一杯だった。

 11日の第1戦では、横浜にほとんどチャンスを作らせなかったが、自身のハンドでPKを献上。これをアンデルソン・ロペスに決められ、0-1で敗れた。

 だからこそ、第1戦を終えたあとに「次は主役になる」と、4日後の決戦に向けて強く意気込んだ。迎えた本拠地での第2戦、勝ち上がりには少なくとも2ゴールが必要な状況で、荻原はアグレッシブにプレーした。
【動画】浦和が横浜を2-0で下し、第1戦から逆転でルヴァンカップ決勝進出!
 すると69分、荻原が左サイドで小泉佳穂のパスに抜け出してクロスを供給。GKの弾いたボールを拾った早川隼平が、ペナルティエリア内で倒されてPKの判定に。主審の笛が鳴ると、荻原は倒れ込みながら大きく手を広げて、喜びを表現した。

 81分には自身のクロスからホセ・カンテがヘディングで合わせるも、これはバーに直撃。それでも後半アディショナルタイム、髙橋利樹からパスを受けた荻原が折り返すと、対応した實藤友紀のハンドを誘って再びPKを得る。

「ああいうシーンを数多く作り出したことが結果につながったと思いますし、攻撃の起点になれたという手応えがありました。この準決勝を乗り越えたことは、チームとして大きいです」

 2-0で横浜を下し、逆転で決勝に進出。ヒーローインタビューでは、込み上げてきた思いをこらえきれなかったが、取材時には落ち着いた表情で「涙がちょちょ切れましたね」と記者たちを笑わせ、涙の理由を明かした。

「あと1つ勝たないと何も意味がないんですけど、この試合はいつも以上にというか、自分のなかで強い思いを持って挑みました。

 プレーしながらも空気感を感じる余裕があったし、1点目が入った時の景色もしっかり見えていました。スタジアム全体が作り出す雰囲気にウルっときましたね」

 サポーターが力強く背中を押してくれた。第1戦の悔しい思いをプレーに乗せて――荻原は檀上で感極まった。

取材・文●藤井圭(サッカーダイジェストWeb編集部)

【PHOTO】絶妙な掛け合いでサッカー中継を盛り上げる!笑顔溢れる内田篤人&槙野智章を特集!

逆転でルヴァン決勝進出、浦和が試合後のロッカールームを公開。指揮官は何を語ったか?「おめでとう。でも...」

「スピリットを高いレベルで表現できた」大逆転で決勝進出の浦和、スコルジャ監督は選手に敬意【ルヴァン杯準決勝】
 
【関連記事】
逆転でルヴァン決勝進出、浦和が試合後のロッカールームを公開。指揮官は何を語ったか?「おめでとう。でも...」
17歳の浦和MF早川隼平の存在が、ルヴァン決勝進出への足掛かりに。第1戦で負傷交代も「出られるなら出たいと思っていた」
2度目のPKを蹴る前、浦和のショルツが考えていた3つの選択肢。高リスクも承知のうえで選んだ「マイサイド」【ルヴァン杯準決勝】
「日本のW杯優勝? もう誰も笑えない」メキシコを4発撃破したU-22日本代表の充実ぶりに中国感服!「常に強化は未来を見据えている」
勝てない名古屋…5戦未勝利&11戦1勝で大ブーイング。永井謙佑は「サポーターの気持ちも理解している。結果で応えるしかない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ