• トップ
  • ニュース一覧
  • 17歳の浦和MF早川隼平の存在が、ルヴァン決勝進出への足掛かりに。第1戦で負傷交代も「出られるなら出たいと思っていた」

17歳の浦和MF早川隼平の存在が、ルヴァン決勝進出への足掛かりに。第1戦で負傷交代も「出られるなら出たいと思っていた」

カテゴリ:Jリーグ

藤井圭(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年10月16日

「メディカルスタッフのおかげ」

怪我からの復帰を遂げた早川。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 17歳の新星が存在感を示し、チームを決勝に導いた。

 浦和レッズは10月15日、ルヴァンカップ準決勝の第2戦で、横浜F・マリノスとホームで対戦し、アレクサンダー・ショルツが2度のPKを成功させ、2-0で完勝。2戦合計2-1とし、浦和が決勝に進出した。
【動画】ショルツがPK2発!本拠地・埼スタで浦和が横浜を退き、逆転で決勝進出!
 高校3年生ながら、すでにプロ契約を結んでいる早川隼平は、11日に行なわれた第1戦(0-1)で先発するも、19分に負傷交代。規定により21歳以下の選手の先発入りが義務付けられているルヴァンカップで、第2戦のスタメンに注目が集まるなか、早川の名前がそこにあった。

「自分としては、出られるなら出たいと思っていた。そのために、あの時間(19分)で交代した」

 ピッチに立った早川は、血気盛んに走り回り、チームの攻撃を活性化。15分には、ボックス内でホセ・カンテのパスを受けて冷静にゴールネットを揺らす。これは惜しくもオフサイドの判定で、得点は認められなかった。

 それでも65分、「相手に触られていたらノーチャンスだったので、上手く反応できた」と、GKが弾いたボールに先に触ると、ペナルティエリア内で相手DFに倒れされてPKを獲得。これをショルツが確実に決める。

 合計スコアをイーブンにする貴重なゴールに貢献した若きMFは、「メディカルスタッフのおかげで、ここまでできるようになったのはありがたい」と感謝を口にする。決勝の舞台でも、周囲の期待に応える活躍を見せたい。

取材・文●藤井圭(サッカーダイジェストWeb編集部)

【PHOTO】絶妙な掛け合いでサッカー中継を盛り上げる!笑顔溢れる内田篤人&槙野智章を特集!

逆転でルヴァン決勝進出、浦和が試合後のロッカールームを公開。指揮官は何を語ったか?「おめでとう。でも...」

「スピリットを高いレベルで表現できた」大逆転で決勝進出の浦和、スコルジャ監督は選手に敬意【ルヴァン杯準決勝】
【関連記事】
「ジャッジリプレイで...」手元の計測で約7分。長すぎるVARチェックに、アビスパ指揮官が漏らした独り言「ちゃんと見て、決めてほしい」
2度目のPKを蹴る前、浦和のショルツが考えていた3つの選択肢。高リスクも承知のうえで選んだ「マイサイド」【ルヴァン杯準決勝】
「モデル界に見つかる」浦和のホイブラーテン、カンテ、伊藤敦樹のクールなコート姿にファン歓喜!「理不尽なかっこよさ」「あつきくんは可愛い」
「日本のW杯優勝? もう誰も笑えない」メキシコを4発撃破したU-22日本代表の充実ぶりに中国感服!「常に強化は未来を見据えている」
勝てない名古屋…5戦未勝利&11戦1勝で大ブーイング。永井謙佑は「サポーターの気持ちも理解している。結果で応えるしかない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ