• トップ
  • ニュース一覧
  • 勝てない名古屋…5戦未勝利&11戦1勝で大ブーイング。永井謙佑は「サポーターの気持ちも理解している。結果で応えるしかない」

勝てない名古屋…5戦未勝利&11戦1勝で大ブーイング。永井謙佑は「サポーターの気持ちも理解している。結果で応えるしかない」

カテゴリ:Jリーグ

有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年10月16日

緩いピッチでスリップ多発も「相手も同じ条件」

ネットを揺らした直後、急いでボールをハーフウェイラインまで運ぶ永井。だが結局、ゴールは認められず。写真:福冨倖希

画像を見る

 名古屋グランパスは10月15日、ルヴァンカップ準決勝の第2戦で、アビスパ福岡とホームの豊田スタジアムで対戦。開始5分でCKから先制を許すと、そのまま第1戦に続いて0-1で敗れ、初優勝した2021年以来、2年ぶりの決勝進出を逃した。

 永井謙佑は快足を飛ばしてピッチを駆け回り、21分には森下龍矢のクロスから上手く右足でフィニッシュ。3か月ぶりのゴールと思われたが、オフサイドで無効に。結局、この日もチームはノーゴールで、5戦未勝利、11戦でわずか1勝となり、ゴール裏のサポーターからは大ブーイングが飛んだ。

 永井は試合後、「ここずっと勝ててないですし、それはすごいサポーターの気持ちも理解しています」と猛省しながらも、必死に前を向いた。

「僕らは結果で応えるしかない。チームとしてACLに出られるようにみんなで目標を再設定して、ここから5試合やっていきたいですし、しっかり戦って、連動して、チャンスはあるので、決めきる作業を全員でしっかりやっていきたいです」
【動画】永井謙佑、3か月ぶりのゴールと思われたが…
 ピッチコンディションの悪さも目立った。あちこちで芝がめくれ、足を滑らす選手が続出したとはいえ、34歳のベテランは言い訳するつもりはまったくない。

「昨日多分、結構雨が降っていたので、緩かったのかなって。でも相手も同じ条件ですし、雨がいっぱい降っちゃうと緩くなっちゃうのはしょうがないのかなと」

 今季の残りはリーグ戦5試合。永井は自らのゴールで、サポーターのブーイングを歓声に変え、現在の6位から順位を上げられるか。

取材・文●有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

「ガキみたいなこと言いますけど」名古屋復帰の前田直輝、悔しさのあまり…「僕が加入してから勝ててない」

【画像】セルジオ越後、小野伸二、大久保嘉人、中村憲剛ら28名が厳選した「J歴代ベスト11」を一挙公開!

【PHOTO】日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!
【関連記事】
かなり長いVARとの交信→OFR→PK取り消し後、永井謙佑が猛抗議。その理由が想像と違った「チェックしちゃうと…」
「ガキみたいなこと言いますけど」名古屋復帰の前田直輝、悔しさのあまり…「僕が加入してから勝ててない」
「俺が勝たすと言ってきて…」名古屋FW中島大嘉、加入時3冠の可能性→ほぼ無冠確定に猛省「不甲斐ないし、情けないし、申し訳ない」
「大切な試合への豊田市の判断は全く理解できません」グランパスサポが横断幕を掲出。10月中旬にして“ホーム最終戦”
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通。でも…」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ