• トップ
  • ニュース一覧
  • 決定力向上でより怖い選手に!福岡でいまだ無得点の井手口陽介が「課題」を口に。試合後に恩師と握手、気になる会話の内容は?

決定力向上でより怖い選手に!福岡でいまだ無得点の井手口陽介が「課題」を口に。試合後に恩師と握手、気になる会話の内容は?

カテゴリ:Jリーグ

有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年10月16日

今年2月にセルティックからレンタルで加入

相手エースのユンカーとボールを奪い合う井手口(右)。写真:福冨倖希

画像を見る

 アビスパ福岡は10月15日、ルヴァンカップ準決勝の第2戦で、名古屋グランパスと敵地で対戦。開始直後にCKからウェリントンが奪ったゴールを守り切り、第1戦に続いて1-0で勝利を収め、クラブ史上初の決勝進出を果たした。

 今年2月にセルティックからレンタルで加入した井手口陽介は、後半の頭から出場。中盤の一角で、きっちりシャットアウト勝利に貢献した。ただ一方で、ビッグチャンスを決めきれず、試合後にこう口にした。

「ああいうのを決めきれる選手になってきたら、相手選手も怖いと思うので。そこは課題だと思います」
【動画】史上初のタイトル獲得に大手!アビスパ史に残る一戦をチェック!
 国内復帰から8か月経つが、いまだ得点はない。達成感や手応えを尋ねた際にも、やはり決定力に関する発言が飛び出した。

「守備でも攻撃でもある程度、みんなと連係を取れてきて、自分の良さも出せていると思うんですけど、さっき言ったみたいに、最後のフィニッシュの精度がまだまだだと思うので、そこをしっかり上げていきたいなと思います」

 ちなみに、相手の名古屋を率いるのは、ガンバ大阪時代に師事した長谷川健太監督だ。タイムアップ直後に握手を交わしていたなか、会話の内容を尋ねると、地元福岡で再スタートを切っている27歳は、「雑談とかはしてないですけど、『最後、頑張って』みたいな。嬉しかったです」と明かしてくれた。

取材・文●有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

「ガキみたいなこと言いますけど」名古屋復帰の前田直輝、悔しさのあまり…「僕が加入してから勝ててない」

【画像】セルジオ越後、小野伸二、大久保嘉人、中村憲剛ら28名が厳選した「J歴代ベスト11」を一挙公開!

【PHOTO】日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!
【関連記事】
「本当にうれしい」冨安健洋、古巣アビスパのルヴァン杯決勝進出に思いを語る「僕が育ったクラブで...」
かなり長いVARとの交信→OFR→PK取り消し後、永井謙佑が猛抗議。その理由が想像と違った「チェックしちゃうと…」
「ガキみたいなこと言いますけど」名古屋復帰の前田直輝、悔しさのあまり…「僕が加入してから勝ててない」
「俺が勝たすと言ってきて…」名古屋FW中島大嘉、加入時3冠の可能性→ほぼ無冠確定に猛省「不甲斐ないし、情けないし、申し訳ない」
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通。でも…」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ