• トップ
  • ニュース一覧
  • “WEリーグの三笘”ことS広島RのMF中嶋淑乃が決勝で躍動!「強気で縦に仕掛けようと思っていた」【WEリーグ杯】

“WEリーグの三笘”ことS広島RのMF中嶋淑乃が決勝で躍動!「強気で縦に仕掛けようと思っていた」【WEリーグ杯】

カテゴリ:女子サッカー

渡邊裕樹(サッカーダイジェスト編集部)

2023年10月15日

三笘と比較され「本当に目標にしてる選手なので嬉しいんですけど...」

鋭いドリブルで左サイドを次々と突破した中嶋。写真:鈴木颯太朗

画像を見る

 サンフレッチェ広島レジーナは10月14日、第2回WEリーグカップの決勝でアルビレックス新潟レディースと対戦。0-0で突入したPK戦を4-2で制し、頂点に立った。

 S広島Rの創設は、WEリーグ元年でもある2021年。発足から3年で初タイトルを手に入れた。

 無得点に終わったものの、119分に退くまで相手に脅威を与えていたのが、MF中嶋淑乃だ。

 左サイドを主戦場とし、俊足で巧みなドリブル突破をする姿から、男子の日本代表の三笘薫のようだと、「WEリーグの三笘」として、リーグ公式YouTubeなどでも取り上げられるアタッカーだ。

 周囲の期待には、「本当に目標にしてる選手なので嬉しいんですけど。まだまだなんで、ちょっと恐れ多いです」と謙遜しながら、自身のプレーについては次のように振り返った。

「今日はボールを持ったら、強気で縦に仕掛けようと思っていたので、それは何度か出せていたので良かったかなと思います。最初の1枚は剥がせていたので、その後にカバーに来た選手を、仲間を使って剥がすのか、もう1個自分で行くのかというのは考えながらプレーしていました」
【動画】WEリーグの三笘!中嶋淑乃プレー集
 一方で、チームとして無得点で終わった点については、反省を口にする。

「全員で守備はやろうっていう話をしてきたなかで、選手それぞれ声を掛け合って、どこで奪うかっていうのは共有できていました。特に、前半は良かったですが、(攻撃の際は)最後のところが雑になってしまっていました。私自身もですけど、もうひとつ冷静にプレーできたら。

 仕掛けるところはできていたかなと思うのですが、決定的なパスの供給や、自分でシュートまで行くことはあまりできなかったので、そこは課題かなと思います」

 延長後半、PK戦直前にピッチを後にし、優勝が決定した瞬間はベンチから仲間たちを見つめていたが、その目にはうっすらと涙も見えた。

「このチームで優勝したかったので、3年目でやっと優勝できて、本当に嬉しかった」と改めて喜びを語った。

 クラブとして初タイトルを手にしたS広島Rは、11月から始まる3季目のWEリーグをカップ戦王者として戦う。

 11番を背負うアタッカーは「リーグ戦は本当に厳しい戦いになると思うのですが、1試合1試合を大切にして、リーグでも優勝を狙っていきたいです」と意気込んだ。

取材・文●渡邊裕樹(サッカーダイジェスト編集部)

「3軍でも質が高い」「女子はアジアでオンリーワン」金1銀1の日本代表に中国大手メディアが感服!「どんどん遅れをとってしまう」【アジア大会】

「どえらいボディだ!」1555万フォロワーを誇るスイス代表ブロンド女子が“限界ビキニショット”でファン悩殺!「リアルバービー」「ドカンと来たな」

「アジア大会を終えて10日も経たないうちに...」U-22日本のアメリカ遠征に韓国メディアが反応。母国指揮官は危機感「今後も不透明だ」
【関連記事】
悲願の初タイトル!S広島Rの中村監督が語るチームの成長。W杯優勝メンバーの近賀と福元が果たしてきたのは...【WEリーグ杯】
新設3年目のチームを初優勝に導いた主将、近賀ゆかりが感慨「責任は感じていた」【WEリーグ杯】
「3軍でも質が高い」「女子はアジアでオンリーワン」金1銀1の日本代表に中国大手メディアが感服!「どんどん遅れをとってしまう」【アジア大会】
「故意に削ったわけでは...」セルティック同僚のタックルで中村敬斗が負傷。古橋亨梧が複雑な心中明かす「僕の立場からは何とも言いにくい」
「三笘、久保、鎌田に堂安もいないのに…」日本に大敗したカナダ代表、母国ファンは森保ジャパンの強さに脱帽!「世界のトップ10に入る」「選手層が厚すぎる」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏のマーケットを読み解く!
    7月4日発売
    SUMMER TRANSFER 2024
    夏の移籍市場
    徹底攻略ガイド
    注目銘柄を総チェック
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ