• トップ
  • ニュース一覧
  • 新設3年目のチームを初優勝に導いた主将、近賀ゆかりが感慨「責任は感じていた」【WEリーグ杯】

新設3年目のチームを初優勝に導いた主将、近賀ゆかりが感慨「責任は感じていた」【WEリーグ杯】

カテゴリ:女子サッカー

渡邊裕樹(サッカーダイジェスト編集部)

2023年10月15日

S広島Rは2021年に新設

クラブの初戴冠に歓喜の近賀。写真:鈴木颯太朗

画像を見る

 サンフレッチェ広島レジーナは10月14日、WEリーグカップ決勝でアルビレックス新潟レディースと等々力陸上競技場で対戦。0-0で突入したPK戦を4-2で制し、初タイトルを掴んだ。

 S広島Rは、2021年に発足した3年目のチーム。WEリーグに初期メンバーとして参加すべく、J1のサンフレッチェ広島の女子チームとして新設された。

 大学や高校からの新卒選手も少なくないなか、発足当初からチームを牽引してきたのが、2011年になでしこジャパンで世界制覇を経験するDF近賀ゆかりとGK福元美穂だった。

 決勝の舞台でも、64分まで精力的にピッチを駆けまわった39歳のキャプテン近賀は、チームのここまでの歩みを、次のように振り返った。

「まず、成長しなきゃいけない、土台を作らなきゃいけないと思っていて。(チームがゼロから)始まったところから、ただ成長するだけでは意味がないなと思っていて。やっぱり、プロリーグ、プロチーム、プロ選手なので、結果が必ず伴わなければいけないと...」

 少し言葉に詰まりながらも、こう続ける。

「このチームに何かをもたらさなければいけないという責任は感じていたので、それをどう伝えたら良いのかっていう部分は、すごく悩みました。

 今日の試合を見てもらったら、分かると思うんですけど、本当に勝負に対して誰ひとり、手を抜くことなく、最後まで走り続けて、勝ちへの意欲が見えていた。こうやって結果が出て成長のステップを踏めたなと」
【PHOTO】WEリーグカップ優勝!歓喜に沸いたサンフレッチェ広島レジーナサポーター!
 さらに近賀は、「このクラブの女子チームへの本気度を感じますし、私たち、こういうクラブがWEリーグや女子サッカーを引っ張っていくようなクラブになっていかなきゃいけないなとすごく感じていて。

 そういう意味でも、やっぱりタイトル、結果っていうものが必ず必要になってくると思っていたので、今日こうやって結果が出たことにすごく安心しました」と、胸をなで下ろした。

 ひとつ壁を乗り越えたS広島Rは、11月から始まる3季目のWEリーグで、また新たな一歩を踏み出す。

取材・文●渡邊裕樹(サッカーダイジェスト編集部)

【厳選ショット】まさに激闘。PK戦制し創設3年目で初優勝!等々力の地に歓喜沸く!|WEリーグカップ決勝 S広島R0(4PK2)0新潟L

「どえらいボディだ!」1555万フォロワーを誇るスイス代表ブロンド女子が“限界ビキニショット”でファン悩殺!「リアルバービー」「ドカンと来たな」

「アジア大会を終えて10日も経たないうちに...」U-22日本のアメリカ遠征に韓国メディアが反応。母国指揮官は危機感「今後も不透明だ」
【関連記事】
悲願の初タイトル!S広島Rの中村監督が語るチームの成長。W杯優勝メンバーの近賀と福元が果たしてきたのは...【WEリーグ杯】
「3軍でも質が高い」「女子はアジアでオンリーワン」金1銀1の日本代表に中国大手メディアが感服!「どんどん遅れをとってしまう」【アジア大会】
「アジア大会を終えて10日も経たないうちに...」U-22日本のアメリカ遠征に韓国メディアが反応。母国指揮官は危機感「今後も不透明だ」
「三笘、久保、鎌田に堂安もいないのに…」日本に大敗したカナダ代表、母国ファンは森保ジャパンの強さに脱帽!「世界のトップ10に入る」「選手層が厚すぎる」
“WEリーグの三笘”ことS広島RのMF中嶋淑乃が決勝で躍動!「強気で縦に仕掛けようと思っていた」【WEリーグ杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ