• トップ
  • ニュース一覧
  • 「苦しいゲームに」「監督に申し訳ない」先発抜擢の名古屋・山田陸は福岡戦に悔いも経験を糧に【ルヴァンカップ準決勝第1戦】

「苦しいゲームに」「監督に申し訳ない」先発抜擢の名古屋・山田陸は福岡戦に悔いも経験を糧に【ルヴァンカップ準決勝第1戦】

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2023年10月12日

チームは0-1で敗れる

ボランチで先発した山田。ボールに絡もうと動いた。写真:田中研治(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[ルヴァンカップ・準決勝第1戦]福岡1-0名古屋/10月11日/ベスト電器スタジアム

 ルヴァンカップの準決勝・第1戦で名古屋は、敵地のベスト電器スタジアムで福岡と対戦。前半アディショナルタイムに先制点を奪われると、ゴールが遠いまま0-1で敗れた。

 この一戦、注目されたのが、今季甲府から加入したものの、なかなか出場機会を得られず、ようやく先発のチャンスを掴んだ山田陸だ。

 山田と言えば中盤の底でパスを散らしながらチームのリズムを作り出せる人材。マテウスが今夏にサウジアラビに移籍した後、攻撃にタメを作れないケースが見て取れるチームにおいて、期待値を高めていたひとりであった。

【PHOTO】鶴野怜樹の決勝ゴールを後押ししたアビスパ福岡サポーター!
 
 ただ、ルヴァンカップ準決勝という重要な一戦の雰囲気に、そして久々の先発という舞台に固さがあったのか、前半は激しいタックルでボールにチャレンジする姿も見せたが、なかなか良さを示せず。前半アディショナルタイムには失点シーンにも絡んだ。

 もっとも後半はキャスパー・ユンカーらの投入で、チームの軸足がより前になったこともあり、山田も徐々にボールに絡む。それでも決定的な仕事はできずに74分に交代。チームも敗れた。

 試合後、山田は「苦しいゲームが続いたという印象でした。監督には申し訳ないです」と意気消沈した様子。

 試合中にはユンカーからジェスチャーを交えて何か求められていたが、「もうちょっと前に押し出してくれと言われたのだと思います」と振り返る。

 それでもJ3とJ2で経験を積み、今季からJ1で本格的にプレーする(2017年に大宮でもJ1は経験)25歳なだけに、この経験を次につなげたい。

 彼のように中盤で時間を作り、攻撃に厚みを持たせられるタレントが今の名古屋には必要なはず。だからこそ巻き返しに期待したい。

取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト編集部)

【画像】セルジオ越後、小野伸二、大久保嘉人、中村憲剛ら28名が厳選した「J歴代ベスト11」を一挙公開!

【PHOTO】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブ”美女チアリーダー”を一挙紹介!

「彼の才能を無駄にしている。哀れだ」遠藤航は出番なし→リバプール10番のアンカー起用に批判殺到!「エンドウはいつ出て来るのか...」
【関連記事】
「100%に持っていくのは難しい」三笘薫が代表辞退直前に明かしていた自身のコンディション。リバプール戦の“PKなし判定”については「取ってほしい気持ちはありますけど...」【現地発】
「人種差別的な侮辱と嘲笑」久保建英へ敵ファンが誹謗中傷と現地報道。ソシエダ地元紙が非難「アトレティコのフロントが何の対策も講じていない」
「誰も予想せず」「藁をも掴む気持ちだった」リバプールの遠藤獲得にレジェンドOBが見解! 出番が少ない現状にも「以前よりずっと良くなっている」
激しいジェスチャーでユンカーは何を求めていたのか?敗れた福岡戦で名古屋に足りなかったモノ【ルヴァンカップ準決勝第1戦】
代表GKもただ見送るだけ――名古屋ユンカーの絶妙ループ弾に脚光!「ビューティフル」「落ち着きすぎてて怖い」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ新シーズン開幕!
    2月9日発売
    2024年シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    順位予想や開幕戦の見どころ、
    主役候補たちを徹底チェック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月15日発売
    2023-2024
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    82クラブのシーズン確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ