• トップ
  • ニュース一覧
  • 激しいジェスチャーでユンカーは何を求めていたのか?敗れた福岡戦で名古屋に足りなかったモノ【ルヴァンカップ準決勝第1戦】

激しいジェスチャーでユンカーは何を求めていたのか?敗れた福岡戦で名古屋に足りなかったモノ【ルヴァンカップ準決勝第1戦】

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2023年10月12日

ゴールが最後まで遠く...

0-1で敗れた名古屋。第2戦ではユンカーらのゴールで逆転できるのか注目だ。写真:田中研治(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[ルヴァンカップ・準決勝第1戦]福岡1-0名古屋/10月11日/ベスト電器スタジアム

 ルヴァンカップの準決勝・第1戦、敵地のベスト電器スタジアムで福岡と対戦した名古屋は、前半アディショナルタイムに失点し、反撃も実らぬまま0-1で敗れた。

 最後までゴールが遠かった。

 前半なかなかチャンスを作り出せなかった名古屋は0-1で折り返した後半の頭から、この日はベンチスタートだったキャスパー・ユンカーを投入。圧力をかけたが、同点に追いつくことはできなかった。

 単純比較はできないが、シュート数は福岡の11本に対して名古屋は6本(前半は1本)。10月15日のホーム・豊田スタジアムでの第2戦に向けては攻撃面の改善が必要に映る。

【PHOTO】鶴野怜樹の決勝ゴールを後押ししたアビスパ福岡サポーター!
 
 それはユンカーも感じているのだろう。試合中にチームメイトへ激しいジェスチャーで何かを求めている姿が、たびたび見られたが、ピッチ上ではどんなやり取りをしていたのか、試合後にユンカー本人に訊いた。

「前半に比べれば、後半は良いプレーが多かったと思います。ただ自分としては、チームにもっと活力を与えるつもりで、手振り身振りを交えながら、周囲とコミュニケーションを取っていましたが、やっぱり自分たちでもっと話さないといけないと感じます。

 自分たちが何をしたいか、お互いに話してより理解する。そういうところはもっともっとやらなくちゃいけないと思いますす。

 こういうなかなか結果が出ないなかで、みんながベストを尽くそうとしているのはよく分かっています。ただひとりで考えるのではなく、やっぱりチームなので、もっと協力して、お互いが良くなるコミュニケーションが必要になってくるはずです。

 そういった意味では、これで終わりではないですし、もう1試合チャンスがあるので、そこに向けて、自分たちのすべきことをしていきたいです」

 今大会はアウェーゴールルールがなく、2試合のトータルスコアで勝敗が決まるなか、ユンカーには第2戦で逆転へ導くゴールが期待される。

「どんな種類のパスが欲しいかということではなく、自分がボックス内でボールに触れること。そういう状況を作れるかどうかだと思います。

 仮にそういうチャンスが2回あれば、そのうちの1回は決める自信がある。だからチームとしてそういったシチュエーションをどれだけ作れるか、どうやって体現していくかが必要だと思います」

 ストライカーらしい言葉にはぜひ期待したい。

取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト編集部)

【画像】セルジオ越後、小野伸二、大久保嘉人、中村憲剛ら28名が厳選した「J歴代ベスト11」を一挙公開!

【PHOTO】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブ”美女チアリーダー”を一挙紹介!

「彼の才能を無駄にしている。哀れだ」遠藤航は出番なし→リバプール10番のアンカー起用に批判殺到!「エンドウはいつ出て来るのか...」
【関連記事】
「100%に持っていくのは難しい」三笘薫が代表辞退直前に明かしていた自身のコンディション。リバプール戦の“PKなし判定”については「取ってほしい気持ちはありますけど...」【現地発】
「人種差別的な侮辱と嘲笑」久保建英へ敵ファンが誹謗中傷と現地報道。ソシエダ地元紙が非難「アトレティコのフロントが何の対策も講じていない」
「誰も予想せず」「藁をも掴む気持ちだった」リバプールの遠藤獲得にレジェンドOBが見解! 出番が少ない現状にも「以前よりずっと良くなっている」
「名将頼むぞー」名古屋が長谷川健太監督との契約更新を発表!ファンからは激励の声「3年目に3冠頼みます」「まずはルヴァン!」
代表GKもただ見送るだけ――名古屋ユンカーの絶妙ループ弾に脚光!「ビューティフル」「落ち着きすぎてて怖い」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ