• トップ
  • ニュース一覧
  • ブライトン対リバプールの上位対決は2-2ドロー決着!三笘薫はフル出場で奮闘も遠藤航は出番なし、日本代表対決は実現せず

ブライトン対リバプールの上位対決は2-2ドロー決着!三笘薫はフル出場で奮闘も遠藤航は出番なし、日本代表対決は実現せず

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年10月08日

リバプールがサラーの2発で逆転も、ブライトンが終盤に追いつく

サラーにプレスをかける三笘。(C)Getty Images

画像を見る

 10月8日に開催されたプレミアリーグ第8節で、6位のブライトンと4位のリバプールが激突。前者の三笘薫はいつも通り左サイドハーフで先発した一方、後者の遠藤航はベンチスタートとなった。

 注目の上位対決で先手を取ったのは、ホームのブライトンだ。20分、アディングラが敵陣でファン・ダイクのパスをカットすると、GKアリソンがビルドアップの流れでポジションを外していたのを見逃さず、ペナルティエリアの外から右足のシュートでネットを揺らした。

 ホームチームはさらに29分、三笘がアディングラからペナルティエリア右で斜めのパスを受けるが、トラップの際に足を滑らせて転倒。シュートまでは持ち込めない。39分にエリア手前でのFKから、ダンクが放った縦回転のシュートも壁に阻まれる。

 思うようにチャンスを作れなかったリバプールだが、40分にショートカウンターから細かくパスを繋ぎ、絶対エースのサラーがフィニッシュ。前半のうちに1-1にすると、45分+1分にソボスライがエリア内で倒され、PKを獲得。サラーがきっちりと決め、一気に逆転に成功する。
【動画】アリソンはまさか打つと思わず?ブライトン21歳新星の意外性溢れる先制点
 1-2で折り返したブライトンは、49分にアディングラが速攻からエリア内で左足を一閃。しかし、タイミング良く前に出てきたアリソンの好守に遭う。67分にはロングパスで三笘が抜け出しかけるが、アレクサンダー=アーノルドにギリギリ足を出され、ストップされる。

 それでも78分、ブライトンはマーチが蹴ったFKから、キャプテンのダンクがボレーで合わせ、ついに同点に追いつく。息を吹き返し、86分には三笘が切れ味鋭いドリブルからエリア手前でファウルを誘発。絶好の位置でFKを得るも得点には繋がらない。

 その後、勝点3を狙って両チームが攻め合うが、結局2-2からスコアは動かず。白熱の一戦はドローで終止符が打たれた。

 なお、三笘がフル出場したのに対し、遠藤は出番なしに終わり、日本代表対決は実現しなかった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「U-22を強調した」敗戦を伝える日本の投稿に、韓国メディアが着目!「試合前は堂々と、日本と韓国と掲載されているが...」【アジア大会】

「韓国が初めてブーイングを浴びなかった」日韓戦ファイナル、中国観衆の“沈黙”に韓メディアが見解!「徹底的に対戦相手を応援していたが、日本戦は...」【アジア大会】

「韓国とパリSGの両方が笑った」“いろいろ言われた”至宝イ・ガンイン、金メダルで兵役免除に母国メディアが意気揚々!「何の障害もなく欧州でキャリアを続けられる」【アジア大会】
【関連記事】
「驚きだった」なぜELで“温存交代”をしたはずの遠藤航に出番がなかったのか。現地メディアも首を傾げた起用法をクロップ監督が説明「ブライトンのマンマークには...」
「実力にしては今ひとつ」リバプール戦でフル出場の三笘薫に現地メディアは物足りなさを指摘。「ブライトンの数少ない選手の1人」とも
「プレミア、特にリバプールは合わない」遠藤航の成功は困難と札幌OBジェイが見解!「カマダが何ができたかを見たかった」
「攻撃を牽引」「同僚が焦るなか一人だけ...」EL初アシストで“歴史的勝点”に貢献の三笘薫をブライトン番記者が激賞「能力の高さとインテリジェンスは代え難い」【現地発】
「U-22を強調した」敗戦を伝える日本の投稿に、韓国メディアが着目!「試合前は堂々と、日本と韓国と掲載されているが...」【アジア大会】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ