• トップ
  • ニュース一覧
  • 「プレーを遅らせ過ぎる」バイエルン指揮官からは注文も...不振で“寡黙”になった独代表キミッヒの現状【現地発】

「プレーを遅らせ過ぎる」バイエルン指揮官からは注文も...不振で“寡黙”になった独代表キミッヒの現状【現地発】

カテゴリ:連載・コラム

中野吉之伴

2023年10月08日

「あらゆるところに顔を出そうとし過ぎる」

ノイアーが不在のため、腕章を巻いてピッチに立つキミッヒ。(C)Getty images

画像を見る

 デンマークの雄コペンハーゲンとのアウェイ戦を2-1の逆転勝利で終えたバイエルン。チャンピオンズリーグ(CL)グループステージでの無敗記録を36にまで伸ばしている。

 この試合でMVPに選ばれたのがドイツ代表MFヨシュア・キミッヒだった。ドイツ代表での起用法も含めて、ここ最近ドイツメディアから良くも悪くも注目の的になっている。

 最適なポジションはどこなのか?ボランチなのか、アンカーなのか、インサイドハーフなのか、それとも右SBか右WBなのか。

 バイエルンのトーマス・トゥヘル監督は「ヨシュアは戦略家タイプの選手だ。何もかもをやりたいと思うし、原則的に何もかもができる選手でもある。チームに多くのクオリティをもたらしてくれるが、守備的なボランチとしてのDNAはまだ持ちえていないと思う。自由に動くことを好むし、あらゆるところに顔を出そうとし過ぎる」と話をしていたことがある。

 キミッヒ本人は常日頃から「僕はボランチの選手」と公言しているが、ドイツメディアによると、トゥヘルは8月の段階でキミッヒ本人との個別の話し合いの場で、「プレーを遅らせ過ぎる点」を指摘したという。

【動画】バイエルン福井のトップデビュー戦をチェック
 確かに昨シーズンはバイエルンでもドイツ代表でも、チームとしてうまく機能していない時期が長くあった。思うようなプレーができないと、選手は何とかしようと普段以上のプレーをしようとすることがある。

 以前であればシンプルにパスを出すところで強引にもう一人をかわしたり、つなぐパスだけではなく無理にスルーパスを狙ったりしだす。自分がやらなければという責任感が強すぎて、自分で試合を決定づけようとしてしまうとプレー判断は乱れがちになる。難しいものだ。

 キミッヒは自他ともに認める負けず嫌いだ。それはこだわりを持って取り組んでいることの裏返しでもある。だからどんな勝負でも本気だ。ミュンヘン伝統の祭りオクトーバーフェストでバイエルンの面々が切り株に釘を打つというゲームをしていた。トンカチを片手で上から降り下ろして、5センチの釘を何回で埋めることができるかを競う。キミッヒチームのリュカ・エルナンデズ(現パリ・サンジェルマン)が打ち下ろすたびに大きな声援をあげてサポートし、勝った時には抱き合って喜んでいた。

 1リットルジョッキを片手で持ち続ける対戦でもキミッヒは戦う男だった。対戦するキングレー・コマンが我慢に我慢を重ねながらもついに腕を下ろしても、キミッヒはそのまま止めない。勝負に勝ってもそこから自分との戦いをする。
 
【関連記事】
「この若者の落ち着きと能力は年齢を超えている」独王者バイエルンの19歳MF福井太智、堂々のトップデビューを現地称賛!キミッヒと交代出場に「まるでいつもそこにいたかのよう」
なぜ長谷部誠の出番が激減したのか。“最少失点”のフランクフルトで際立つ新加入DFの存在感。新生ドイツ代表への復帰も現実味【現地発】
「韓国は兵役免除を達成し狂喜乱舞」「日本は顔を覆って泣き叫んだ」日韓決勝後の無情なコントラストに海外メディアが注目「雪辱を果たせなかった」【アジア大会】
「日本の選手で誰が人気なの?」内田篤人の問いに、欧州のスカウト陣が絶賛した19歳の逸材は?「めちゃくちゃ走れて戦える、技術もあるって...」
「日本代表は世界のトップ10に入るよ」隣席のドイツ人記者も森保Jに驚嘆!最後にノートに綴った10文字の言葉は...

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ