• トップ
  • ニュース一覧
  • 「我々はお互いに“借り”がある!」日韓ファイナル決戦を前に韓国メディアが“永遠のライバル”関係を強調!「戦士たちの血はさらに騒ぐ」【アジア大会】

「我々はお互いに“借り”がある!」日韓ファイナル決戦を前に韓国メディアが“永遠のライバル”関係を強調!「戦士たちの血はさらに騒ぐ」【アジア大会】

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年10月06日

「ウズベキスタンでの0-3完敗。監督の解任説も流れた」

快進撃の果てになにを掴むのか。最終決戦でのU-22日本代表のパフォーマンスに注目だ。写真:森田直樹/アフロスポーツ

画像を見る

 いよいよ日韓両国によるファイナルまであと一日。韓国メディアの間では“永遠のライバル”との決戦ムードが高まっている。

 中国・杭州で開催されている第19回アジア大会。現地10月7日には男子サッカーの決勝が予定されており、U-22日本代表とU-24韓国代表が雌雄を決する。日本が勝てば12年ぶり2度目、韓国が勝てば3大会連続6度目の戴冠。同大会決勝で日韓戦が実現するのは2大会連続で、通算2度目だ。
 
 韓国メディア『News1』は「決勝のキーワードは『リベンジ』。日本と韓国はお互いに借りがある」と題したプレビュー記事を掲載。「日本とのファイナルが決まり、韓国の戦士たちの血はさらに騒いでいる。『ジャンケンでさえ日本には負けたくない』というほどのライバル心があり、彼らにとっては1年前に喫した完敗のリベンジの機会でもあるからだ」と記し、次のように説明している。

「昨年6月にウズベキスタンで開催されたU-23アジアカップの準々決勝で、韓国は日本に0-3で敗れ去った。その少し前のA代表戦でも0-3で負けており、兄に続いて弟も苦杯を舐めたことは韓国サッカー界に大きなショックを与えたものだ。敗戦後、ファン・ソンホン監督の解任説まで流れた」
 
【関連記事】
「0-3の屈辱を晴らせ!」決勝で実現する“日韓決戦”に韓国メディアが早くも闘志メラメラ!「5年前の栄光をふたたび」【アジア大会】
「日本、恐るるに足らず!」日韓対決となるファイナルに向けて韓国メディアは“41年間無敗”を強調!「6勝1敗で圧倒」【アジア大会】
「中国より荒い」殺人タックル、肘打ち...韓国メディアがウズベキスタンのラフプレーを一斉に批判!「ファウル!ファウル!監督の怒り爆発」【アジア大会】
「惚れちまうだろ!」韓国9頭身チアが可憐すぎる“民族衣装”姿でファン悩殺!「清楚な花嫁のようだ…」
「日本が剣を抜いた」北朝鮮の反スポーツ的行為に関するJFAの意見書提出を韓国メディアも注視「国際舞台に帰ってきて、すぐ懲戒の可能性」【アジア大会】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ