• トップ
  • ニュース一覧
  • 【U-22代表 最新序列】最注目はA代表デビュー済みの左SB。指揮官の信頼を勝ち取れるか。U-20組の突き上げも楽しみだ

【U-22代表 最新序列】最注目はA代表デビュー済みの左SB。指揮官の信頼を勝ち取れるか。U-20組の突き上げも楽しみだ

カテゴリ:日本代表

松尾祐希

2023年10月05日

U-23アジア杯予選から7名が入れ替わり

パリ五輪を目ざす大岩ジャパンの最新序列。10月シリーズではメキシコ、アメリカと対戦する。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 来年4月中旬に開幕するU-23アジアカップの予選で、U-22日本代表は2勝1分の成績で首位突破。パリ五輪のアジア最終予選を兼ねる本大会行きの切符を手に入れた。

 予選を戦った23名の選手たちは一度所属クラブに戻ったが、大岩剛監督をはじめとするスタッフ陣は即座に次なる戦いへ。顔触れが異なる22名の選手を引き連れ、中国の杭州で開催されているアジア競技大会に臨んだ。

 現在も大会は進行中で、“もうひとつのU-22日本代表”は10月4日の準決勝で香港に4-0で快勝。他国が24歳以下の選手と最大3名のオーバーエイジ枠を起用できるレギュレーションで戦うなか、一戦ごとに逞しさを増した日本は同7日に韓国との決勝を控えている。

 そうした最中の5日の午後に、10月8日から始まるアメリカ遠征(14日にU-22メキシコ代表戦、17日にU-22アメリカ代表戦)のメンバーを発表した。

 スタッフ陣は1か月以上も出ずっぱりで、オンライン会見に臨んだ大岩剛監督の表情からは少なからず疲労の色も見えたが、次なる戦いに向けて意気込みを語った。
 
「(今までの活動と)一次予選のバーレーンでの戦いを踏まえて、もう1つレベルアップする。チームとしても個人としても、レベルアップしていくことが必要だと思います」

 今遠征に挑むメンバーは、U-23アジア杯予選を戦った面々がベース。4日に発表されたA代表に招集されたGK鈴木彩艶(シント=トロイデン)や、直近のゲームを負傷で欠場しているMF斉藤光毅(スパルタ)らが選外となっており、予選からは7名の選手が入れ替わった。

 アジア大会に出場しているメンバーはスケジュール的に招集できなかったが、今回新たに加わった選手たちにとっては大きなチャンス。パリ五輪の最終予選まで約半年しかなく、そこから3か月弱で本大会を迎える点を踏まえれば、新参組にとっては貴重なアピールの場になる。

 今回のメンバーで最も注目したいのは、左SBのバングーナガンデ佳史扶(FC東京)だろう。今年3月にA代表デビューを飾っており、パリ五輪世代で屈指の実力者。大岩ジャパンでは怪我に泣かされていただけに、今遠征は指揮官の信頼を勝ち取るために重要な戦いになる。

【PHOTO】U-22メキシコ&U-22アメリカと対戦!アメリカ遠征に臨むU-22日本代表のメンバーを一挙紹介!
【関連記事】
【森保ジャパンの最新序列】三笘、久保、伊東が並ぶ“魅惑の2列目”がついに実現か。復帰した南野の起用法は...
「怖い日本サッカー」男女とも決勝進出に韓国メディアも用心。敵将は大一番で「最後の一歩を踏み出す」と必勝宣言【アジア大会】
「いや、送り出してないです(笑)」U-22大岩監督が飛び級招集の鈴木彩艶にエール!「我々が掲げるA代表経由のパリ五輪を」
アジア大会組からの“引き上げ”は? U-22大岩監督が太鼓判「全員が値する。大袈裟ではない」「来た時と全く違う」
「大怪我なく終えれたのが1番」U-22大岩監督が北朝鮮の暴挙を語る「何かしらのやり方で選手を守ろうとしましたが…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ