• トップ
  • ニュース一覧
  • 痛恨のPK献上。横浜FCのDFンドカは、浦和FWとのやり合いで経験値を上積み。相手ユニは「意識的に引っ張ったわけじゃない」

痛恨のPK献上。横浜FCのDFンドカは、浦和FWとのやり合いで経験値を上積み。相手ユニは「意識的に引っ張ったわけじゃない」

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年10月04日

元日本代表DFは「絶対にノーファウル」

恵まれた体躯を武器にアグレッシブな守備が魅力のンドカ。残留を争う横浜FCで、タフに戦い続ける。写真:滝川敏之

画像を見る

 ジャッジに何かを言うつもりは一切ない。納得はできないかもしれないが、潔く、受け止める。

 J1残留を争う横浜FCは9月29日、J1第29節で浦和レッズと敵地で対戦。15分にマルセロ・ヒアンの鮮やかなボレー弾で先制も、74分にアレクサンダー・ショルツにPKを決められ、1-1のドローで終わった。

 3バックの中央で奮戦したンドカ・ボニフェイスだが、72分に痛恨のPK献上。縦パスに抜け出した浦和の興梠慎三を止めにかかり、ペナルティエリア内でも激しく競り合った結果、相手が倒れて、主審の笛が鳴った。

 微妙な判定だった。DAZNが配信する『Jリーグジャッジリプレイ』でも、このシーンが取り上げられ、映像を振り返れば、「2人ともユニホームを掴んでおり、“お互いさま”とも取れるシーンのようにも見えます」と説明される。

 VARの介入はなし。ゲスト出演した元日本代表DFの今野泰幸は「絶対にノーファウルです」と私見を述べる。ジャッジ解説員の家本政明元国際審判員は「結論から言うと、PKはあり得ない」とコメントした。
【動画】微妙なジャッジ? ンドカのPK献上シーン
 では、ンドカ自身はどう感じているのか。10月4日の練習後、本人に尋ねると、詳細に振り返ってくれた。

「ボールが出た時に、自分が取りたいポジションを取れなかった。本当は早くボールに触りたかった。プレー中はそういう感覚だったんですけど、なんか取れないなって」

 ユニホームを引っ張られていたことで、ポジショニングでやや後手に回った。ただ、プレー中は無我夢中で、「(興梠の)身体が強いなという感覚」だった。

 そして、身体を入れられたままペナルティエリアに。「そこで、自分もちょっと引っ張った感覚はあったんですけど。本当に一瞬、引っ張った時に」興梠は倒れる。このアクションでPKを取られた。

 懸命の対処だった。「なんか(ポジションを)取りづらい、めっちゃ動きづらい。その反動で引っ張った。意識的に引っ張ったわけじゃないです」と明かすンドカは、相手FWとの駆け引きにも言及する。

「興梠選手みたいな経験のある選手をペナルティエリアに入れると、ああいうことが起きる可能性がある。経験値が自分より上っていうことですかね」

 悔しいワンプレーだったが、この経験が27歳DFをまた一つ成長させるはずだ。

取材・文●広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

「未練がましいだけですよ」44歳にして現役を続ける“浦和レッズの元9番”永井雄一郎は爽やかに笑った「もっと巧くなりたい欲がある」

伊藤翔が強調する“最低保証”。「ボーダーラインが見えた」柏戦を教訓に、横浜FCは「もっと良いチームになっていく」

「死ぬほど怖い」「欧州選手権でも8強に入れそう」森保ジャパン、海外組22人の招集メンバーに中国驚嘆!「堂安も鎌田もいないのに...嫉妬する」
【関連記事】
「死ぬほど怖い」「欧州選手権でも8強に入れそう」森保ジャパン、海外組22人の招集メンバーに中国驚嘆!「堂安も鎌田もいないのに...嫉妬する」
「我々の行動は受け入れられる」日本戦で暴徒化の北朝鮮、指揮官の言い分に海外メディア驚き「まったく反省がない」【アジア大会】
「なんという礼儀正しさ」「称賛すべきだ」中国指揮官へ一斉に深々とお辞儀...日本女子代表の振る舞いに相手国から賛辞!「我々も見習う価値がある」【アジア大会】
横浜FCの岩武克弥は「ブロックを作って、カウンターを出せた」と手応え。最下位転落も、浦和戦ドローの収穫と課題を次にどう活かすか
「未練がましいだけですよ」44歳にして現役を続ける“浦和レッズの元9番”永井雄一郎は爽やかに笑った「もっと巧くなりたい欲がある」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ