• トップ
  • ニュース一覧
  • 伊藤翔が強調する“最低保証”。「ボーダーラインが見えた」柏戦を教訓に、横浜FCは「もっと良いチームになっていく」

伊藤翔が強調する“最低保証”。「ボーダーラインが見えた」柏戦を教訓に、横浜FCは「もっと良いチームになっていく」

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年09月22日

「集まってしゃべれば、こうだよねって話になる」

最前線で攻守に奮戦する伊藤。前節は柏に悔しい敗戦も「意味のある負けにしないと」と前を向く。写真:滝川敏之

画像を見る

 シンプルに敗戦の悔しさがある。ただ、それ以上に伊藤翔はもどかしさを募らせる。「本当はみんな、もっとできるはずなんだから」。

 9月17日開催のJ1第27節で、横浜FCは残留を争う柏レイソルとホームで対戦。1-2で敗れた。

 相手の勢いに押されて、やや受けに回ってしまい、前半だけで2失点。終了間際にマルセロ・ヒアンが1点を返したが、反撃もそこまでだった。

 柏対策は入念に準備してきたが、それが裏目に出てしまった部分はある。ピッチ上で起こる事象への柔軟なリアクションで、少なからず課題が見て取れた印象だ。

 それでも伊藤は、「軌道修正は全然できると思うし、そこをもっとやっていければ、僕らももっと良いチームになっていく」と確信。柏戦で「勝点3を取れなかったのはめちゃめちゃ痛い」が、「教訓にしていかなければいけない」と言葉に力をこめる。

 4-1で圧勝した25節の横浜F・マリノス戦の経験も含め、「これをやれている時は、俺ら良いよね」という感触は得ている。一方で、それだけでは不十分だと伊藤は考える。

「これをやらなかったら悪くならないよね、というのも持っておかないと。こういうミスをしないとか、最低限のことをやれば、70点、80点とかのゲームにできる、みたいな」
【PHOTO】目標達成のために最後まで応援し続ける横浜FCサポーター
 最悪の事態を回避するための「最低保証」。伊藤は独特の表現を用いて、その重要性を強調する。

「柏に負けたけど、そこまで落ち込んでいないというか、感覚としては『なるほど、こういうのもあるのか』って。こうやってはいけないという、ボーダーラインみたいなのが見えた」

 J1は残り7試合。横浜FCは最下位の湘南ベルマーレと勝点1差の17位。16位の柏とは4ポイント差だ。熾烈な残留争いが続くが、チームは一枚岩になって戦えている。

「みんなで集まってしゃべれば、こうだよねっていう話にもなる。話し合いの“噛み合わせ”が上手くなってきたというか、だいたいみんなが同じような意識で、こうだよねっていう話がスムーズにできている」

 方向性の共有化をさらに進めて、次の試合に臨む。柏に痛恨の敗戦も「意味のある負け」にしなければならない。23日に敵地で迎えるアルビレックス新潟戦で成果を出したい。

取材・文●広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

【動画】横浜FC、柏戦のインサイドストーリー

「いまやアジアの三流レベルだ」最新FIFAランキング更新で中国メディアが日韓両国との“歴然たる差”に嘆き節! 「世界80位も怪しい」

「昔のレオのようだ...」メッシがイメチェン、“髭なし”スタイルにファン衝撃!「25歳くらいに見える」
【関連記事】
「昔のレオのようだ...」メッシがイメチェン、“髭なし”スタイルにファン衝撃!「25歳くらいに見える」
「いまやアジアの三流レベルだ」最新FIFAランキング更新で中国メディアが日韓両国との“歴然たる差”に嘆き節! 「世界80位も怪しい」
「倒れるぎりぎりまで首を振ってて、すごいな」内田篤人が驚嘆した元日本代表MFは? 森保J戦士で同様に“視野が広い”のは...
「人生的にもちょっと面白い」横浜FCの伊藤翔、35歳の充実感。改めて「サッカーが楽しい」
「めっちゃ上手い」若手の感想に中村俊輔の反応は? 錆びつかない技巧。存在自体が手本となり、模範となる

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ新シーズン開幕!
    2月9日発売
    2024年シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    順位予想や開幕戦の見どころ、
    主役候補たちを徹底チェック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月15日発売
    2023-2024
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    82クラブのシーズン確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ