• トップ
  • ニュース一覧
  • “広島の悪夢”として記憶される黒歴史。韓国はベスト4で因縁の相手ウズベクと対戦。決勝で日本を下せば「完璧なシナリオだ」【アジア大会】

“広島の悪夢”として記憶される黒歴史。韓国はベスト4で因縁の相手ウズベクと対戦。決勝で日本を下せば「完璧なシナリオだ」【アジア大会】

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年10月03日

「当然の勝利は存在しない」

アジア競技大会で3連覇を狙う韓国は、準決勝でウズベキスタンと対戦する。※写真はイメージ。(C)Getty Images

画像を見る

 因縁のある相手と激突する。

 アジア競技大会で3連覇がかかる韓国は、準々決勝で開催国の中国を下して4強入り。10月4日にファイナル進出をかけて戦う相手は、1994年大会以来の優勝を目ざすウズベキスタンだ。

 韓国にとって、ウズベキスタンとの対戦には苦い思い出がある。韓国メディア『オーマイ・ニュース』が「油断が招く危機、1994年の広島『悪夢』を思い出す」と題した記事で、当時を振り返る。

「ウズベキスタンは、1994年の広島大会で一度だけ金メダルを獲得した経験がある。当時、準決勝で最も有力な優勝候補とされていた韓国を破って決勝に上がるという異変を起こした。韓国サッカーにとっては今でも『広島の悪夢』として記憶されている黒歴史だ」

 94年時のアジア競技大会では年齢制限がなく、フル代表が参戦。現在のU-24韓国代表で指揮を執るファン・ソンホン監督ほか、ホン・ミョンボ、ハ・ソクジュ、ユ・サンチョルなど、名だたる名手たちがメンバーに選ばれていた。

 準々決勝までの4試合で計16ゴール。圧倒的な攻撃力を武器に、ベスト8では三浦知良や前園真聖、井原正巳らを擁するホスト国の日本を3-2で撃破。記事では「韓国は優勝に向けて最も重要な関門を越えたという評価を受け、決勝までこれ以上のライバルはいないように見えた」と回想する。

 それが油断につながったか。準決勝のウズベキスタン戦では、ポゼッションでもシュート数でも相手を大きく上回ったが、なかなかゴールをこじ開けられない。そして65分、相手のミドルシュートで被弾。これが決勝点となり、0-1で敗れた。

 3位決定戦では、グループステージで0-1の敗戦を喫したクウェートに1-2と再び、軍門に下った。一方のウズベキスタンは決勝で中国を4-2で下し、金メダルを手にした。
【動画】拳を振り上げ、日本スタッフを威嚇。北朝鮮がまさかの暴挙
 それから29年の月日が流れ、当時は選手だったファン・ソンホンは、監督としてウズベキスタンと再会することに。『オーマイ・ニュース』は「広島の悪夢が韓国サッカーに残した最大の教訓は、『油断は危機』という事実だった」と記し、警戒を強める。

「サッカーでは戦力差を問わず、当然の勝利は存在しない。客観的な戦力では韓国が確実に優勢だと言われているが、ウズベキスタンがサウジアラビアを下し、香港がイランに勝ったように、1994年のような異変はいつでも繰り返される可能性がある」

 韓国は前回大会でも準々決勝でウズベキスタンと対戦。ファン・ウィジョがハットトリックを達成した一方、守備では3失点。3-3のタイスコアでもつれこんだ延長戦の末、ファン・ヒチャンのPKで接戦を制した。結果的に連覇を飾ることになる同大会で、ウズベキスタン戦は最も難しいゲームだったという。

 その難敵を今回も下せば、「決勝の相手は日本が有力だ」と同メディアは展望。「韓国が決勝で日本とあたれば、前回のジャカルタ大会の決勝に続き2回連続となる」とし、理想的なエンディングを期待する。

「ファン・ソンホン監督は、昨年のU-23アジアカップ準々決勝で、日本に0-3と完敗した経験がある。日本との再戦で雪辱を果たして、アジア大会3連覇を達成するという完璧なシナリオになる見通しだ」

 準決勝のもう1つのカードは日本対香港。果たして、日韓による頂上決戦は実現するのか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「僕も経験がある」北朝鮮の主審取り囲み猛抗議に家本元審判員が見解。すぐ走って去るのは「逃げたっていう印象を持たせる」【アジア大会】

「韓国恐怖症の呪いは解けない」中国ファンが母国代表の敗退に失望「我々は数歩遅れている」「小さな国である香港でさえ...」

「なんて愚かな!」北朝鮮代表の“ブチギレ暴挙”に世界中のファンから非難が殺到!「一発レッドだろ」「恐怖さえ感じる」【アジア大会】
【関連記事】
「僕も経験がある」北朝鮮の主審取り囲み猛抗議に家本元審判員が見解。すぐ走って去るのは「逃げたっていう印象を持たせる」【アジア大会】
「史上最悪の非礼」「日本のスタッフに拳の脅威」殴る仕草で威嚇...北朝鮮の愚行を韓国メディアが糾弾!「実力もマナーも劣っている」【アジア大会】
「日本と全く違う。韓国はすごく…」齋藤学が海外との差を激白!豪州の野球人気度に衝撃「マナブ明日、野球見んだってさ!みたいな」
「審判を攻撃した衝撃の瞬間」「腕を突き飛ばした」日本に敗れて主審を取り囲んだ北朝鮮の蛮行に英国紙も驚愕!指揮官の“擁護発言”には「奇妙だ」【アジア大会】
「韓国恐怖症の呪いは解けない」中国ファンが母国代表の敗退に失望「我々は数歩遅れている」「小さな国である香港でさえ...」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ