• トップ
  • ニュース一覧
  • 「アルテタはトミヤスを使うべき」MOM選出でも先発落ちの冨安健洋、地元メディアはCLでのCB起用を主張!「最高のプレーをしている」

「アルテタはトミヤスを使うべき」MOM選出でも先発落ちの冨安健洋、地元メディアはCLでのCB起用を主張!「最高のプレーをしている」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年10月02日

「サリバは休養が必要になる可能性」

ブレントフォード戦ではCBで高い評価を受けた冨安。(C)Getty Images

画像を見る

 アーセナルの冨安健洋は、9月27日に開催されたブレントフォードとのリーグカップ3回戦で、CBとしてスタメン出場。ファンが選ぶマン・オブ・ザ・マッチに選出されるなど圧巻のパフォーマンスを披露し、1-0の完封勝ちに大きく寄与した。

 だが、30日のボーンマス戦(4-0)では再びベンチスタート。69分からオレクサンドル・ジンチェンコと交代で左SBに入るに留まっている。

 そんななか、10月3日に行なわれるチャンピオンズリーグ(CL)のRCランス戦で、日本代表DFをスタメンで起用すべきと主張したのが、アーセナルの専門メディア『ARSENAL INSIDER』だ。

【動画】ピンチを防いだ冨安の渾身ブロック
 8日にマンチェスター・シティとの首位攻防戦が控えるなか、CBのレギュラーであるウィリアム・サリバが万全なコンディションではない点に触れたうえで、こう訴えている。

「ブレントフォード戦で印象に残った、冨安健洋が先発組に入るはずだ。サリバは休養が必要になる可能性があり、アルテタはRCランス戦でトミヤスをCBでプレーさせるべきだ」

 同メディアは「日本代表はミッドウィークにこのポジションで先発出場し、最高のプレーをしている」と続けている。

 冨安は再び先発の機会を掴めるか。RCランス戦のスタメンに注目が集まる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「本物のワールドクラス。現実とは思えない」MOM選出の冨安健洋をアーセナルサポが絶賛!「プレミア有数のCBだ」

なぜ三笘薫は1点リードされた状況でベンチに下げられたのか。ブライトン指揮官の見解は?「言い訳はしたくない」

「残ってくれ」なぜ久保建英はマドリー英雄ラウールの“懇願”に応えなかったのか。「信頼してくれて嬉しかった。でも...」
【関連記事】
「トミのような選手は他にいない」CBで躍動の冨安健洋をアルテタ監督が激賞!「彼の守備は私がこれまで見た中で最高の一つ」
「本物のワールドクラス。現実とは思えない」MOM選出の冨安健洋をアーセナルサポが絶賛!「プレミア有数のCBだ」
「彼は並外れていたけど、エメリのスタイルに合わなかった」躍動する久保建英、“冷遇”されたビジャレアル時代を元同僚GKが回想!「自分のプレーができなかった」
「残ってくれ」なぜ久保建英はマドリー英雄ラウールの“懇願”に応えなかったのか。「信頼してくれて嬉しかった。でも...」
「活躍がエグい」内田篤人が称賛したサムライ戦士は?「日本人で括らなくても凄い」「数字以上のインパクト」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ