• トップ
  • ニュース一覧
  • 「漆黒の一日だ」アヤックスサポが暴徒化、伝統の一戦は56分で中止に。フェイエ指揮官は「本当に腹立たしい」と憤慨

「漆黒の一日だ」アヤックスサポが暴徒化、伝統の一戦は56分で中止に。フェイエ指揮官は「本当に腹立たしい」と憤慨

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年09月25日

上田はベンチ入りも出場はなし

アヤックス対フェイエノールトは後半途中で中止に。(C)Getty Images

画像を見る

 伝統の一戦は、まさかの形でサスペンドとなった。

 現地9月24日に行なわれたエールディビジ第6節で、アヤックス対フェイエノールトが開催。オランダを代表する名門同士の対決は、ホームチームのサポーターがピッチに発煙筒などを投げ込んだため、56分に中止となった。

 英公共放送『BBC』によれば、アウェーチームが2-0とするとプラスチックカップが放り込まれてブレイクがあり、3点差がつくと、今度は花火が投下。スタジアム外では暴動を起こすファンを阻止するために、警察が催涙ガスを使用したという。

 アヤックスのモーリス・スタイン監督は「今日は漆黒の一日だ。このことが事態をさらに悪化させている」とコメント。クラブは「このような行為はアヤックスの一部ではない。危険を感じたり、何らかの形で影響を受けたすべての人に謝罪する」と声明を出した。
【PHOTO】アメックススタジアムに集結したブライトン&ニューカッスルサポーターを特集!
 一方、フェイエノールトのアルネ・スロット監督は「この試合が、このような形で終わるのは本当に腹立たしい」と憤慨。選手やスタッフは、安全に退室できるまでしばらくロッカールームに留まらなければならなかった。

 リーグ側は「この試合をどのように完了させるかについての詳細は後日発表する」とした。なお、フェイエノールトの上田綺世はベンチ入りも出場はなかった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「欧州組を呼ぶ意味がよく分かった」NEC小川航基が森保ジャパンから得た“リアルな刺激”「自分も食い込んでいきたい」【現地発】

「今までで最も奇妙」「何度見てもよく分からん」アヤックス女子エースの衝撃弾が話題!偶然に偶然が重なり…もう二度とない?

まさに少数精鋭。上田綺世や菅原由勢ら“オランダ勢”の現在地。日本代表に直結、5大リーグへのステップアップも視野に
【関連記事】
「記者のポリシーがありますよね?」上田綺世がフェイエノールト入団会見でまさかの逆質問! 滲み出た“動き出しの極意”への矜持【現地発】
「欧州組を呼ぶ意味がよく分かった」NEC小川航基が森保ジャパンから得た“リアルな刺激”「自分も食い込んでいきたい」【現地発】
「彼はワンランク上になった」電光石火弾で6戦4発の久保建英にソシエダ指揮官が賛辞!一方で、厳しい要求も「決定機を外した時は許せないが...」
「私になってから最悪の試合」“スーパーサブ”三笘薫の圧巻2発などで逆転勝利も...ブライトン指揮官はまさかの苦言!「選手を入れ替えすぎたかもしれない」
「ワタルを獲得できて本当にうれしい」クロップ監督、ウェストハム戦の“締め”を任せた遠藤航を信頼「あらゆる仕事をしてくれる」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ