• トップ
  • ニュース一覧
  • 湘南と川崎の試合後の心温まるシーン。キム・ミンテとチョン・ソンリョンのユニホーム交換の裏側

湘南と川崎の試合後の心温まるシーン。キム・ミンテとチョン・ソンリョンのユニホーム交換の裏側

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2023年09月25日

試合は川崎が2-0で勝利

湘南のキム・ミンテ(写真左)と川崎のチョン・ソンリョン。試合後にはユニホームを交換した。写真:鈴木颯太朗

画像を見る

[J1第28節]湘南 0-2 川崎/9月24日/国立競技場

  川崎が湘南を2-0で下した一戦、試合後には印象的なシーンも見られた。

 川崎の守護神であるチョン・ソンリョンと、湘南DFのキム・ミンテが健闘を称え合い、ユニホーム交換をしていたのだ。

 29歳のキム・ミンテにとって、38歳のチョン・ソンリョンは韓国の大先輩。そんなふたりはどんなやり取りをしていたか、試合後にはチョン・ソンリョンが明かしてくれた。

「(ユニホーム交換の)約束はしていなかったのですが、試合後に来てくれて、交換してくださいと言ってくれました。嬉しかったです」

【PHOTO】川崎の出場16選手&監督の採点・寸評。L・ダミアン、瀬川、脇坂らも候補もMOMは先制弾のストライカーに。大南は最終ラインを牽引
 
 ふたりは元々、親交もあり、今夏にキム・ミンテが鹿島から湘南に期限付き移籍で加わったことで、住まいも近くなり、食事の約束もしているのだという。

 その席では先輩のチョン・ソンリョンから何かアドバイスを送るのか。その質問には笑顔で応える。

「僕からアドバイスすることはありませんよ。本人は長く日本でやっているので、分からないことはないと思います。でも頑張ってもらいたいですね」

 ピッチでは真剣勝負を繰り広げ、試合終了のホイッスルが鳴れば、クラブの垣根を越えて支え合う。湘南はJ1残留へ厳しい戦いが続くが、なんだか心温まるシーンであった。
 
取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト編集部)

「パーフェクトなゴールだ」川崎FW山田新、鮮烈コントロールショット弾にファン喝采! L・ダミアンも「めちゃくちゃ大仕事」

【PHOTO】国立開催の神奈川ダービーを制し、喜びに満ち溢れた川崎フロンターレを特集!

【PHOTO】試合前の会場を盛り上げた、ベルマーレOBvsフロンターレOBによるPK対決を特集!
【関連記事】
「パーフェクトなゴールだ」川崎FW山田新、鮮烈コントロールショット弾にファン喝采! L・ダミアンも「めちゃくちゃ大仕事」
瀬川祐輔の川崎での異質な挑戦。ベンチが続く日々も「今の環境が自分には良い」と語る理由とは【特別インタビュー/前編】
初の欧州カップ戦で洗礼を受けた三笘薫とブライトン…英国人記者はAEKアテネ戦をどう見た?【現地発】
「俺は何をやってるんだ」伊藤涼太郎を奮起させた三笘らの活躍。水戸や新潟ではかけがえのない出会いも
【川崎】鬼木達監督との長時間の“青空会議”は何をもたらしたのか。FC東京戦で橘田健人に見えた変化

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ