• トップ
  • ニュース一覧
  • 瀬川祐輔の川崎での異質な挑戦。ベンチが続く日々も「今の環境が自分には良い」と語る理由とは【特別インタビュー/前編】

瀬川祐輔の川崎での異質な挑戦。ベンチが続く日々も「今の環境が自分には良い」と語る理由とは【特別インタビュー/前編】

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2023年09月22日

8月に念願のリーグ初先発を掴む

今季、川崎に加入し、その日々を振り返ってくれた瀬川。様々な経験を得ているようだ。写真:塚本侃太(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 天皇杯ではベスト4進出を果たしたが、リーグ戦は苦戦が続く川崎で存在感を高めつつあるのが今季加入したMFの瀬川祐輔だ。技術力を生かした川崎のサッカーに当初はやはり戸惑ったというが、8月に入って遂にリーグ戦で初先発を果たすと、ライバルは多いが、4-3-3の左ウイングをメインに、3-5-2の左ウイングバックや2トップの一角などでアピールを続けている。

 走って、守って、身体を張って、味方を助けながら、ゴールも奪える、まさに万能アタッカーは、川崎ではこれまで経験したことのない感覚を得ているという。チームに希望の灯をもたらす予感が漂う男の想いを、古巣戦となる湘南戦(9月24日/国立)の前に紹介する。

――◆――◆――  
 
 今年2月に生まれたばかりの愛娘を大事に抱きながら、男は等々力陸上競技場のピッチへと続く道をまっすぐに見つめていた。

 瀬川祐輔、29歳。群馬、大宮、柏、湘南で存在感を示してきた男が、今季、戦いの舞台に選んだのが覇権奪回を目指す川崎だった。

 第一子となる長女の誕生を発表したのは2023年のリーグ開幕戦の前日となる2月16日。なんと誕生日は瀬川と同じ2月7日だという“奇跡”にも背中を押されるように、新シーズンへ足を踏み出したのである。

 あれから約6か月を経た8月12日。23節、ホームでの神戸戦(●0―1)のスタートリストには、リーグ戦で初めて背番号30の文字が記された。ルヴァンカップや天皇杯では先発を勝ち取っていたが、リーグ戦では川崎の一員として初の選手入場だ。愛娘は緊張からか号泣していたというが、その姿にも愛おしさを感じながら瀬川はピッチへと歩を進めた。

「特別な感情があったわけでなく、それまでの試合とあんまり変わらなかったですね」

 もっとも周囲が注目していた“リーグ初先発”は、本人とっては大きな出来事ではなかったようだ。

「それまでスタメンで出られなかった悔しさですか? うーん、そりゃもちろん悔しさはありましたよ。でも表現が難しくて…。言葉が適していないかもしれないですが、サブに慣れてしまっていた部分もあるかもしない。常に準備はしていましたが、サブも良い雰囲気でやっていましたし、途中から入った選手が試合の流れを変えることも多かった。

 だから、もちろん悔しい気持ちもありましたけど、その感情だけが占めていたわけでなく、良い準備をし続けようとポジティブにできていた面があったんです。限られた時間でしっかり仕事をできている自信もありましたからね」

 確かに瀬川は、3月4日の3節・湘南戦(△1-1/後半開始から出場)でチームを敗戦から救う移籍後初得点となる同点弾を奪うと、4月1日の6節・札幌戦(〇4-3/67分から出場)では終了間際に決勝弾をマーク。8月6日の22節・G大阪戦(●3-4/後半開始から出場)では2ゴールを挙げるなど、前述の神戸戦に先発するまで、苦境の川崎で、チーム3位となる5ゴールを重ねて気を吐いていたのだ。

 ゴールを奪った札幌戦直後のゲームで負傷し、4~5月に3週間ほど離脱。「良い流れができかけていただけに」と、当然ながらもどかしい日々もあったが、ルヴァンカップでも点を取ったことで、焦りも収まったという。ただし、複雑な心境も抱えていたようだ。

「自分の立場に対してネガティブなことはあまり考えていませんでした。ベンチだったとしても天皇杯とルヴァンカップもあったので、そこでアピールすれば良いと考えていましたね。焦っていないというか…。ただ一方でずっと悔しい気持ちと半々でもありました。気にしているようで、気にしていないようで、気にしているような。そういう狭間にいたと言いますか」

【川崎】7戦ぶりの勝利の裏にあった可変システム。守備時の4-3-2-1がもたらしたもの

「一気に爆発しそう」ついに川崎デビュー! 元フランス代表FWゴミスのプレーにファン期待感「彼がいればハイボールも武器になる」

【川崎】7戦ぶりの勝利に脇坂泰斗が見せた感動的な雄叫び。勝てない日々、2週間の準備期間で得た刺激とは

「やっぱりすごいな~!」独走ゴールも! 川崎マルシーニョ、爆発的なスピードのドリブル集に脚光「みんなビビるよ」

 
【関連記事】
「素晴らしいスキルで相手を打ち負かしたが...」EL初戦の三笘薫、地元メディアは及第点の評価「前線からのプレスが良かった」
「倒れるぎりぎりまで首を振ってて、すごいな」内田篤人が驚嘆した元日本代表MFは? 森保J戦士で同様に“視野が広い”のは...
「彼の交代でインテルは絶え間ない不安から解放された」物議を醸す久保建英の72分出場にスペイン大手紙が見解!「右足と左足で素晴らしいボールを供給し...」
「やっぱりすごいな~!」独走ゴールも! 川崎マルシーニョ、爆発的なスピードのドリブル集に脚光「みんなビビるよ」
「チームで守備を楽しめるように」走って、守って、戦える万能アタッカー・瀬川祐輔が苦戦中の川崎にもたらす新たな風【特別インタビュー/後編】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ