• トップ
  • ニュース一覧
  • 「人生的にもちょっと面白い」横浜FCの伊藤翔、35歳の充実感。改めて「サッカーが楽しい」

「人生的にもちょっと面白い」横浜FCの伊藤翔、35歳の充実感。改めて「サッカーが楽しい」

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年07月28日

若い時とは異なる感覚でプレー

実績十分の伊藤。35歳ベテランのさらなる奮起に注目だ。写真:鈴木颯太朗

画像を見る

 猛暑が続く7月某日。横浜FCの練習場で、伊藤翔は大粒の汗を流しながらトレーニングに励んでいた。ゲーム形式のメニューではキレのある動きを見せ、シュート練習では鋭い一撃でネットを揺らす。

 Jリーグは現在、中断期間。再開に向け、35歳FWのコンディションは良さそうだ。

 今季はここまで13試合に出場して1得点。先発よりベンチスタートのほうが多いが、ピッチに立てば熟練のプレーで攻撃を活性化させる。

 チームにとって欠かせない戦力は、気力も充実している。改めて「サッカーが楽しい」と口にする。

「若い時より、だんだん試合が分かってくるというか、サッカーがちょっとずつ分かってきた。こんな感じで試合が流れていくと、こういう感じになるなって」

 ただガムシャラにプレーしていた頃とは異なる感覚。傾向と事象を踏まえて、その先を読み、行動に移す。

「今のうちにここを埋めとかなきゃいけないな、ここはディフェンスに行ったほうがいいな、こっちから攻めたほうがいいな、とか。そういうのがだんだん分かってきた」
【画像】セルジオ越後、小野伸二、大久保嘉人、中村憲剛ら28名が厳選した「J歴代ベスト11」を一挙公開!
 モチベーションはすこぶる高い。35歳という年齢を考えれば、「びっくりするぐらい衰えていくのも嫌」と少なからず危機感を覚えている。ただ「トレーニングも治療も、昔に比べたら全然新しくて、良いものがどんどん生まれてきている」だけに、コンディション作りもポジティブに取り組める。

 同世代が現役を退いていく一方で、今もJ1で戦い続ける伊藤はまだまだ意気軒高だ。「サッカーが楽しくなってきたなってことじゃないですか」と笑顔を見せる。

 プロ17年目。「選手としては、だいぶ引退が近づいている」かもしれないが、ベテランと呼ばれる領域に入ったからこそ、感じる部分がある。

「いざ歳を取ってくると、自分の見え方、捉え方もだんだん変わってくる。なんか人生的にもちょっと面白い」

 サッカーを存分に楽しんでいる。もちろん、ただ楽しむだけではなく、「プロはやっぱり結果がついてこないと」と表情を引き締める。

 21節終了時点で、横浜FCは3勝6分12敗の勝点15で16位。降格圏の18位・湘南ベルマーレとは勝点2差だ。熾烈な残留争いを勝ち抜くためにチームは邁進。経験豊富な伊藤にかかる期待は、決して小さくないはずだ。

取材・文●広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

「言っていいか分からないですけど...」久保建英が森保ジャパンのコーチになって欲しかった元代表戦士は? 本人は「危ない、危ない。書かれるやつだ」

「バチくそカッコいい」横浜FCの設立25周年を記念した3rdユニに反響!「紺ユニまじ惹かれる」「川崎みが強い気も?」

「本当に美しい魂を持っている」日本人審判トリオが女子W杯でロッカールームに残した“粋なメッセージ”に賞賛の声!
【関連記事】
「言っていいか分からないですけど...」久保建英が森保ジャパンのコーチになって欲しかった元代表戦士は? 本人は「危ない、危ない。書かれるやつだ」
横浜FCの練習で超豪華タッグ誕生!三浦知良、中村俊輔と2トップ形成を明かす「1、2回中盤でパス交換ができた。満足」
「バチくそカッコいい」横浜FCの設立25周年を記念した3rdユニに反響!「紺ユニまじ惹かれる」「川崎みが強い気も?」
「年下の日本人で初めて、コイツは凄いと思った」鎌田大地、“自分が監督なら絶対に欲しい” 2選手とは?「足が速いし、上手いし、頭もいい」
「本当に美しい魂を持っている」日本人審判トリオが女子W杯でロッカールームに残した“粋なメッセージ”に賞賛の声!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ