• トップ
  • ニュース一覧
  • ブライトン、クラブ史上初のELは黒星発進…PKで二度追いつくもAEKアテネに2-3で惜敗。三笘薫は持ち味を十分に出せず

ブライトン、クラブ史上初のELは黒星発進…PKで二度追いつくもAEKアテネに2-3で惜敗。三笘薫は持ち味を十分に出せず

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年09月22日

セットプレーから2失点。後半AT13分も活かせず

ELデビューを果たした三笘。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間9月21日に開催されたヨーロッパリーグ(EL)のグループステージ第1節で、ブライトンはAEKアテネとホームで対戦。シーズン開幕から公式戦6試合連続で先発した三笘薫は、いつも通り左サイドハーフに入った。

 ブライトンは開始11分、CKからシディベに豪快なダイビングヘッドで叩き込まれ、いきなり先制を許す。

 24分にはバルセロナからローンで加入したアンス・ファティが、ペナルティエリア内で右足を振り抜くも、GKスタンコビッチの好守に阻まれる。

 迎えた30分、ペドロがペナルティエリア内で倒れると、一度はシミュレーションでイエローカードが提示されるが、オン・フィールド・レビューの末にファウルが認められ、PKに。ペドロ自らきっちり決め、早めの時間帯に追いつく。

 ただ、同点も束の間、40分に今度はFKからガチノビッチにスライディングで上手く流し込まれる。

 再び追いかける展開となるなか、45+1分に三笘が深い切り返しでディフェンスをかわし、ペナルティエリア左を完全に攻略。中央にクロスを送り込むも、得点には繋がらない。
 
 1-2で前半を終えると、67分にまたもペドロがPKを獲得。これも確実に成功させ、2-2とする。

 一気に逆転へ攻勢をかけ、73分には三笘がペナルティエリア内でシュートを放つが、ブロックされる。

 終盤にかけてもホームチームが押し込みながら、84分にポンセにワンチャンスをモノにされ、三度リードを許す。

 直後の86分にはアディングラと代わり、三笘がベンチへ。時折鋭さを見せたものの、持ち味を十分に出したとは言い難く、悔しい途中交代となった。

 その後、相手選手の治療などに時間を要したため13分も与えられたアディショナルタイムでも、同点ゴールは奪えず。このまま2-3でタイムアップの笛を聞き、クラブ史上初のELを戦うブライトンは、黒星発進となった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】三笘薫が日本人初の快挙! プレミア月間最優秀ゴールに選ばれた、ウルブス戦の“衝撃ぶっちぎり弾”をチェック!

【PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地観戦する選手たちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!

「役に立たなかった」なぜ天敵ワン=ビサカを起用せず? マンUの三笘対策を“愚策”と現地酷評!「まるでチャリティーマッチのようだった」

プレミア2年目でマークは厳しくなったか?三笘薫が明かすイングランド代表DFとの攻防。「本当に難しくなっている」
【関連記事】
「素晴らしいスキルで相手を打ち負かしたが...」EL初戦の三笘薫、地元メディアは及第点の評価「前線からのプレスが良かった」
三笘薫は世界最高峰プレミアでなぜ通用?ハーフナーが分析「正直、ドリブルが外国人」「『あっこれ抜くな』みたいな」
「最大のスターであるミトマがいる」三笘薫には“バルサの元10番”ファティも敵わない? 母国紙が定位置争いに見解「左ウイングでプレーするのは難しい」
「彼の交代でインテルは絶え間ない不安から解放された」物議を醸す久保建英の72分出場にスペイン大手紙が見解!「右足と左足で素晴らしいボールを供給し...」
「森保さんが注意しないと」闘莉王が日本代表ベテランの“行為”に苦言 「すごく気になっている」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ新シーズン開幕!
    2月9日発売
    2024年シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    順位予想や開幕戦の見どころ、
    主役候補たちを徹底チェック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月15日発売
    2023-2024
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    82クラブのシーズン確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ