• トップ
  • ニュース一覧
  • JFA、Jリーグ、J全60クラブが共同メッセージ。浦和の天皇杯参加資格はく奪「二度と起こらないよう断固とした姿勢で」

JFA、Jリーグ、J全60クラブが共同メッセージ。浦和の天皇杯参加資格はく奪「二度と起こらないよう断固とした姿勢で」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年09月21日

「違反行為を断固許すわけにはいきません」

浦和の処分決定に共同メッセージ。写真:田中研治(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 日本サッカー協会(JFA)は9月19日に、懲罰処分として浦和レッズの2024年度天皇杯の参加資格の剥奪と、始末書の提出を公表している。

 8月2日にCSアセット港サッカー場で行なわれた天皇杯4回戦・名古屋グランパス戦で、試合後に多数のサポーターが暴徒化。試合運営管理規定に違反する行為を防止できなかったこと、観客や選手その他の試合に関わる人の安全を確保するために適切な措置を講じなかった。

 今回の事象を受け、JFA、Jリーグ、Jリーグ全60クラブが、以下のとおり共同メッセージを発信した。
【PHOTO】名場面がずらり!厳選写真で振り返る“Jリーグ30年史”!
「日本サッカー協会(JFA)の規律委員会は9月19日、8月2日開催の天皇杯 JFA 第103回全日本サッカー選手権大会ラウンド16 名古屋グランパス vs. 浦和レッズ(8月2日、CSアセット港サッカー場)で発生した事象に関し、浦和レッズに対して懲罰を科しました。

 JFAの司法機関(規律委員会、裁定委員会、不服申立委員会)は独立した機関であり、司法機関の決定についてわれわれは関与することはできません。極めて厳しい決定ではありますが、本日開催したJFA理事会およびJリーグ実行委員会で、日本サッカー界全体の問題として厳粛に受け止めることを確認しました。

 ファン・サポーターの声援や熱気によって生み出されるスタジアムの熱狂的な雰囲気は、チームや選手の背中を後押しし、サッカーをより魅力的なものにするための重要な要素です。しかし、一部の者たちの短絡的な行為によって安全で楽しいはずのサッカー観戦環境が暴力や暴言、威嚇、破壊で侵されるようなことがあってはならず、日本サッカー界として今回のような違反行為を断固許すわけにはいきません。もし、こういった行為を起こす、あるいは繰り返す者がいた場合、一切の関係を断つ覚悟で健全なサッカー環境を構築してまいります。

 今回のような危険な状況を招いたことについて、浦和レッズをはじめとするクラブ、そしてサッカー界全体が真摯に受け止め、二度とこのような行為が起こらないよう断固とした姿勢で取り組んでいく覚悟です。

 繰り返しますが、われわれサッカー界は、老若男女の誰もが安心・安全にサッカーを楽しめる環境を広げるべく、強い使命感と責任感を持って取り組んでいく考えです」

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「過去実績に縛られ過ぎた思考に...」浦和が処分を受け声明を発表。社長は役員報酬の15%を自主返納

浦和、2024年度天皇杯の参加資格が剥奪。JFAが発表、始末書の提出も。名古屋戦で規定に違反する行為を防止できず

「日本まで来てくれましたよ」槙野智章、中国・武漢三鎮からのオファー明かす!「丁重に断らせていただきました」
【関連記事】
浦和、2024年度天皇杯の参加資格が剥奪。JFAが発表、始末書の提出も。名古屋戦で規定に違反する行為を防止できず
「過去実績に縛られ過ぎた思考に...」浦和が処分を受け声明を発表。社長は役員報酬の15%を自主返納
浦和リンセンは倒れたほうがPKだった? 家本元審判員は「関係ない」ときっぱり。福西崇史は「VARがあるんだから取ってくれますよねって」
「理不尽ゴール再び」浦和カンテの衝撃ゴラッソに称賛の声!豪快に左足で叩き込む「びっくりして声出た」
「兄のような存在」現役引退発表の李忠成へ、興梠&西川ら浦和時代の盟友たちがメッセージ!「チュンの分まで僕も頑張りたい」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ新シーズン開幕!
    2月9日発売
    2024年シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    順位予想や開幕戦の見どころ、
    主役候補たちを徹底チェック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月15日発売
    2023-2024
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    82クラブのシーズン確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ