• トップ
  • ニュース一覧
  • 「杜撰」「頭を上げるべき時にゴールを奪おうとした」CL完敗発進のセルティック、日本人トリオは厳しい評価。古橋の壁も槍玉に

「杜撰」「頭を上げるべき時にゴールを奪おうとした」CL完敗発進のセルティック、日本人トリオは厳しい評価。古橋の壁も槍玉に

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年09月20日

2人の退場者を出し、9人での戦いを強いられる

相手選手と激しく身体をぶつける古橋(左)。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間9月19日に開催されたチャンピオンズリーグ(CL)のグループステージ第1節で、複数の日本人選手が所属するセルティックは、上田綺世を怪我で欠くフェイエノールトと敵地で対戦。退場者を2人出すかなり厳しい展開となり、0-2で敗れた。

 先発した古橋亨梧、旗手怜央、前田大然のサムライトリオは、調子が上がらないチームの中で揃って存在感を示せず。オランダで苦しい夜を過ごすこととなった。ゆえに現地メディアの評価も辛めで、採点記事では改善を促す記述が並んでいる。

『Glasgow Live』
旗手「5点」

「最初の2本のシュートは枠を捉えたが、どちらもパスできたはず。頭を上げるべき時にゴールを奪おうとした。時にポゼッションも杜撰だった。ロジャース監督が今のところ彼を選んでいないなか、必死のプレーは彼を助けなかった」

古橋「5点」
「ハタテ、パルマ、マエダはあらゆる角度からシュートを打ち、彼へのパスを選ばなかった。それにセルティックにはカウンターアタックが不足していた。とはいえ、壁のポジショニングは酷かった。レッドカードの影響で交代となった」

前田「6点」
「右サイドで精力的に働いたが、技術的なクオリティは今ひとつ。普段はカウンターアタックのオプションとして最適だが、ロジャース監督の要求通りにはプレーできなかった」
【PHOTO】ついにCL開幕!鎌田、古橋ら多くの日本人も出場したGS第1節1日目を厳選ショットで紹介!
『THE CELTIC WAY』
旗手「5点」

「このMFにとって、アップダウンの激しいゲームだった。攻撃面では危険なプレーを見せたが、ポゼッションが緩み、味方にプレッシャーを与える場面が何度かあった」

古橋「5点」
「28歳はサービスをほとんど受けられず、フラストレーションの溜まる夜だった。また、このフォワードは相手の先制点の場面でボールを避けた。彼は常に意欲的に走り続けていたが、この試合ではフェードアウトしてしまった」

前田「6点」
「この日本代表は輝きを放っていた。プレッシングで問題を引き起こし、試合が均衡している間に、アウェーチームをピッチのさらに上へ押し上げた」

 セルティックは昨シーズン、CLのグループステージ6戦で未勝利に終わり、リベンジに懸ける思いは強い。このままずるずると引きずらず、兎にも角にもまずは初勝利を挙げたいところだ。鎌田大地を擁するラツィオをホームに迎える次節で、結実なるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】古橋の壁に問題あり?直接FKからの痛恨失点場面

上田、鎌田、古橋…日本人勢揃いのCLグループEを制すのは? フェイエノールト指揮官が印象を語る「セルティックはよく知らない」

「記者のポリシーがありますよね?」上田綺世がフェイエノールト入団会見でまさかの逆質問! 滲み出た“動き出しの極意”への矜持【現地発】
【関連記事】
「キョウゴの横を通り抜けた。GKとしてあれは止めたい」セルティック守護神が直接FK被弾を猛省「10人、9人になって…」
「ワールドクラス」「マドリーは震え上がっていた」古巣戦躍動の久保建英にソシエダ番記者も感服!“マラドーナ級”と絶賛したプレーは?【現地発】
「日本人選手が多いのをどう思う?」英国のセルティックサポーターに“本音”を直撃!「彼らが来てから...」
上田、鎌田、古橋…日本人勢揃いのCLグループEを制すのは? フェイエノールト指揮官が印象を語る「セルティックはよく知らない」
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通。でも…」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 開幕前に総チェック!
    6月6日発売
    選手名鑑付き!
    EURO2024
    出場24か国
    戦術完全ガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ