• トップ
  • ニュース一覧
  • 松井大輔以来、2人目の快挙! モナコ南野拓実が月間最優秀選手に選出。指揮官は「自信を取り戻した」と称賛

松井大輔以来、2人目の快挙! モナコ南野拓実が月間最優秀選手に選出。指揮官は「自信を取り戻した」と称賛

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年09月20日

8月の3試合で3G・2A

8月の月間最優秀選手に選ばれた南野。(C)Getty Images

画像を見る

 その活躍が認められた。リーグ・アンのモナコは現地9月19日、南野拓実がフランスのプロサッカー選手協会による8月の月間最優秀選手賞の受賞を発表した。日本人選手としては、2005-06シーズンの松井大輔以来、2人目の快挙だ。

 モナコで2年目を迎えた南野は、開幕から絶好調。1節・クレルモン戦で1アシスト、2節・ストラスブール戦で2得点・1アシスト、3節・ナント戦で1ゴールと、8月の3試合で計3ゴール・2アシストを記録した。

 シャドーを主戦場にしている南野は、「ストライカーの後ろのこのポジションが本当に大好き。ヒュッター監督は特に指示を与えるわけでなく、僕に自分のサッカーをするよう求めています」と語る。
【動画】開幕4戦で3G3A!南野拓実のプレー集
 指揮官は「プレシーズンから、タキは調子が良かった。シーズンに入って、決定的な働きを見せている。自信を取り戻して、我々を助けてくれている」と称える。

 9月に入っても、4節・ランス戦で1アシストをマーク。28歳アタッカーが首位に立つモナコの攻撃を力強くけん引している。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「正直怒っているけど...」絶好調の南野拓実、不調に喘いだ昨季を回想「フラストレーションを吹き飛ばしたい」

「今の彼は私より優れている」手が付けられない久保建英をソシエダのスーパーレジェンドが大絶賛!「1対1で素晴らしいし、左足のシュートも上手い」

「役に立たなかった」なぜ天敵ワン=ビサカを起用せず? マンUの三笘対策を“愚策”と現地酷評!「まるでチャリティーマッチのようだった」
【関連記事】
「正直怒っているけど...」絶好調の南野拓実、不調に喘いだ昨季を回想「フラストレーションを吹き飛ばしたい」
「日本代表に選ばれなかったのは少し驚きだった」モナコ指揮官が絶好調の南野拓実に言及!「フィジカル的に最高の状態にある」
「彼は依然として攻撃の中心」2つのゴールに絡んだモナコ南野拓実、現地メディアの評価は?「これまでの試合に比べると…」
「この日本人は間違いなく変わった!」完全復活?絶好調の南野拓実を現地激賞!「ボールに触る度に大きなインパクト」
「駄作から最高傑作へ」衝撃2発の南野拓実、酷評していた仏メディアが“手のひら返し”で絶賛!「才能を証明」「失敗のレッテルを剥がす」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ