• トップ
  • ニュース一覧
  • フェイエノールト上田綺世の本格復帰は10月4日のCLアトレティコ戦?スロット監督も復帰を熱望する日本人FWの可能性【現地発】

フェイエノールト上田綺世の本格復帰は10月4日のCLアトレティコ戦?スロット監督も復帰を熱望する日本人FWの可能性【現地発】

カテゴリ:海外日本人

元川悦子

2023年09月18日

ドイツ戦で決勝点を奪いながら、左足を負傷して代表を離脱

怪我のためヘーレンフェーン戦を欠場した上田。写真:元川悦子

画像を見る

 9月のインターナショナルマッチデーも終わり、15日から欧州各国リーグ戦が再開。オランダ1部も16日の第5節から新たな戦いが始まった。

 昨季王者で、今季もここまで無敗と好発進を見せたフェイエノールトは同日、本拠地デ・カイプにヘーレンフェーンを迎えた。19日からチャンピオンズリーグ(CL)のグループステージがスタートするため、彼らはここから過密日程を強いられる。ゆえに、いい形でこの試合を勝利し、先々に弾みをつけたかった。

 今季、フェイエノールトの基本布陣は4―2―3―1。この日は昨季15ゴールをマークし、今季も4戦4得点と気を吐くエースのサンティアゴ・ヒメネスが最前線に陣取り、トップ下にはアルネ・スロット監督がAZ時代に指導していた秘蔵っ子のケルビン・ステングスが入った。

 右MFのイゴール・パイシャオン、左MFのルカ・イバヌシェツも技術と打開力のある選手で、ボランチのマッツ・ヴィエフェルやクインティン・ティンバーが前線4枚に的確なパス出しを見せ、攻撃を組み立てていた。最終ラインも丁寧なつなぎを意識しており、サイドを効果的に使うなど、オランダらしいスタイルが印象的なチームだ。

 攻撃面で特に目立ったのが、ヒメネスがターゲットになり、その落としを3、4人が細かくつないで一気にフィニッシュに持っていく連携プレー。ヘーレンフェーン戦ではその強みが序盤から随所に出る。彼らは次々とゴールを重ね、20分で3点をリード。その後、1点を失ったが、後半にはようやくヒメネスにゴールが生まれ、4-1に。この時点で試合の行方がほぼ決まった。

 ここでスロット監督はCLを視野に入れ、ヒメネスを下げ、19歳のガンビア人FWヤンクバ・ミンテを投入。直後に彼が5点目を奪うと、スタジアムは大いに湧いた。これだけ大差がつくと、指揮官としてはさらに控え選手を積極的に試したくなる。そこで前線に24歳のチェコ人FWオンドジェイ・リングルを起用し、ミンテを右MFにポジションを移したが、そのリングルも6点目をゲットする。

「異なる3人のフォワードが揃って得点した」とスロット監督も6-1の圧勝を手放しで喜んでいた。
【動画】上田綺世、移籍後リーグ戦初ゴール!
 多彩なFW陣が活躍し、今季3勝目を挙げる傍らで、やはり気になるのが、今夏加入の日本代表FW上田綺世の動向だ。

 ご存じの通り、彼は9日のドイツ戦(4-1)に1トップで先発。決勝点となる2点目を叩き出しながら、左足を負傷。代表を離脱してしまった。その後、チームに戻って治療を続けていた模様だ。

 その上田がヘーレンフェーン戦を観戦するためデ・カイプを来訪。怪我の状態を尋ねた筆者に対し、「足は大丈夫です」と笑顔で話し、普通に歩いて中に入っていった。

 その様子を見る限りだと、そこまで大事には至らなそうだが、スロット監督は「彼はまだ室内練習をしていてピッチに出てきていない」と語っていた。

「近いうちにトレーニングに合流すると思うが、しっかりと確認する必要がある。復帰時期は明言できないが、10月4日のアトレチコ・マドリー戦には我々と一緒に戦っていることを望んでいる」と2、3週間程度の怪我だとも説明。今後の経過をしっかりと見極めていくという。
 
【関連記事】
「記者のポリシーがありますよね?」上田綺世がフェイエノールト入団会見でまさかの逆質問! 滲み出た“動き出しの極意”への矜持【現地発】
「雲泥の差ですね」上田綺世が蘭デビュー戦で体感したフェイエノールトと本拠地の“凄み”。「10人でもこれだけ戦えるんだと…」【現地発】
日本代表で最もシュートが上手いのは? 松井大輔の問いに守護神シュミットが回答!「本当にすげぇの来る。絶対取れないじゃん…」
「プレーできないのはイライラする」フェイエ指揮官が上田綺世の負傷を嘆く!「大金をかけた理由のひとつは…」
「日本人が試合のハイライトとなった」待望の移籍後初ゴールを決めた上田綺世、現地メディアが称賛!「満員の観衆を熱狂させた」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ