• トップ
  • ニュース一覧
  • 「クオリティもスピードも本当にすごい」「傑出した働き」躍動する久保建英の “凄み”をソシエダFWが語る!同僚からの人気ぶりにも言及「タケを見ていると嫌なことも全部吹っ飛んでいく」

「クオリティもスピードも本当にすごい」「傑出した働き」躍動する久保建英の “凄み”をソシエダFWが語る!同僚からの人気ぶりにも言及「タケを見ていると嫌なことも全部吹っ飛んでいく」

カテゴリ:海外日本人

ミケル・レカルデ

2023年09月17日

「一緒にプレーするのは簡単ではない」

同僚の久保(左)を絶賛したサディク(右)。(C)Getty Images

画像を見る

 タケ・クボ(久保建英)の躍動が止まらない。5得点のうち4点に絡む活躍を見せたラ・リーガ第4節のグラナダ戦に続いて、日本代表の一員として参加した欧州遠征のドイツ戦でも後半の途中から出場して20分ほどで2アシストをマーク。この序盤の絶好調ぶりをレアル・ソシエダのチームメイトも称賛している。

 どう見てもゴールを決めることのほうが話をすることよりも得意そうなナイジェリア代表FWウマル・サディクもノティシアス・デ・ギプスコアのインタビュー中に「タケは凄いよね」と水を向けると、それまでの曇った表情から一転、「素晴らしい選手だよ」と相好を崩した。

「僕らフォワードの選手とって一緒にプレーするは簡単ではない。クオリティもスピードも本当に凄くて、タケがゴールに迫ると、ボールに触ることすらできないこともある。傑出した働きを見せているし、僕たちもそのプレーを楽しんでいる。これからも、シーズンを通してチームに多くのものをもたらしてくれるはずだ」

【動画】久保建英がグラナダ戦で決めた圧巻の2ゴール
 昨シーズンのベストパートナーの1人であるアレクサンダー・セルロト(現ビジャレアル)は「対戦相手として対峙し、優秀な選手だとは思っていたけど、ここまでとは思わなかった」と驚きを口にしていたが、サディクが強調するのは努力し続ける姿勢だ。

「サッカーの世界も一般社会と同じだ。努力を惜しまずに懸命に取り組めば、最終的に物事はうまく進むものだ。だからタケのハイレベルな活躍ぶりに驚きはない。僕が毎回驚かされるのは、練習、試合の取り組み方だ」

 タケについてはピッチ上でのパフォーマンスだけでなく、ドレッシングルームでのムードメイカーぶりについても評価する声は多いが、サディクもその1人だ。

「ドレッシングルームの人気者の1人だよ。自然と周りに人が集まる、タケを見ていると、嫌なことも全部吹っ飛んでいく」

 今シーズン、幸先の良いスタートを切ったタケがこのままどんなブレイクスルーを遂げるか。サディクの言葉が示すように、チームメイトもまたその進化の行方に注目している。

取材・文●ミケル・レカルデ(ノティシアス・デ・ギプスコア)
翻訳●下村正幸


「日本人を阻止するのが懸案」古巣に挑む久保建英をマドリー専門メディアが最大警戒!「常に危険を伴う、目のくらむような選手」

「日本代表で誰のシュートが一番すごい?」GK大迫敬介の見解は?「2人が抜けている感じ」

「ドウアン?イタクラ?知らないね」ドイツサポーターに驚くほど“無名だった”森保Jが痛快の勝利。独記者は口々に「日本はグッドチームだ」と...
【関連記事】
「クボは警戒すべき選手だ」敵将アンチェロッティが久保建英を“要注意人物”に挙げる!「大きな成長を遂げている」
「まだ天井知らず」クラブでも代表でも絶好調の久保建英に海外メディアが驚嘆!「どこまでいけるか想像するとエキサイティング」
「ストレスのたまる試合でした」HTに執拗な抗議をした久保建英、判定基準に苦言「いつもやっているのとは違う」
「リーガで最も高い打開力を備えた選手の一人だ」4戦3発の久保建英をソシエダ番記者が“新たな王”と絶賛!「マドリーは呼び戻そうと頭を悩ませているだろう」【現地発】
【森保ジャパン26選手の通信簿】ドイツ&トルコを相手に計8発と躍動。最高の“S評価”だった3人は...

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ新シーズン開幕!
    2月9日発売
    2024年シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    順位予想や開幕戦の見どころ、
    主役候補たちを徹底チェック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月15日発売
    2023-2024
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    82クラブのシーズン確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ