• トップ
  • ニュース一覧
  • 鳥栖MF長沼洋一の絶妙フィニッシュは「練習していた形」。イメージを刷り込ませ、カットイン「みんなに感謝したい」

鳥栖MF長沼洋一の絶妙フィニッシュは「練習していた形」。イメージを刷り込ませ、カットイン「みんなに感謝したい」

カテゴリ:Jリーグ

岩澤凪冴(サッカーダイジェスト編集部)

2023年09月16日

「チーム全体の動きがあっての得点」

横浜戦で先制点を挙げた長沼。写真:滝川敏之

画像を見る

[J1第27節]横浜 1-1 鳥栖/9月15日/ニッパツ三ツ沢球技場

 サガン鳥栖は9月15日、J1第27節で横浜F・マリノスと対戦し、1-1で引き分けた。

 この試合で鳥栖の攻撃を牽引したのは、左サイドの長沼洋一と菊地泰智だ。開始2分に手塚康平のサイドチェンジを受けた左サイドハーフの長沼が大外で時間を作り、相手の右SBを釣り出すと、空いた内側のスペースに左SBの菊地が走り込んでクロスを上げ、堀米勇輝の決定機を演出。22分にも同様の形で左サイドを攻略し、中央でパスを受けた堀米がミドルシュートを放ったが、クロスバーに直撃した。

 その後も左サイドのポケットを幾度も狙い続けて相手にイメージを刷り込んだ後、87分に長沼が意表を突くカットインシュートで貴重な先制点をマーク。ポケットを消してきた横浜の守備対応を逆手に取る、鮮やかなゴールだった。

 試合後、長沼が得点シーンを次のように振り返った。

「練習していた形でしたし、90分を通してポケットを取り続けたからこそ、カットインの選択が効いて、あのゴールが生まれました。僕がたまたま点を取りましたが、チーム全体の動きがあっての得点。みんなに感謝したいです」
【動画】先取点となった長沼のカットインシュート!!
 上手く試合を運び、先制点を奪ったが、結果は終盤に追いつかれてのドロー。あと一歩のところで“勝点2”が手からこぼれ落ちた形だ。長沼も悔しさを口にしている。

「今日はチャンスもピンチも多くあったなかで、あの時間で得点できたのに勝てなかった。理由は、疲れから詰めの甘さや気の緩みが最後の最後に出てしまったからです。結局、個のところでどれだけ相手に離されないか。やはり練習から強度を高めないと、試合で出てしまうので、普段からより高いレベルを要求していかなければいけないのかなと」

 内容は良いのに勝点3を掴み切れない、という試合が多い今季の鳥栖。上位に進出していくためには、フィニッシュの精度や終盤まで集中の切れない守備など、攻守において細部を詰めていく必要があるだろう。

 長沼が言うように、トレーニングからより高い意識を持ち、選手同士で要求し合う回数がさらに増えれば、チーム力も高まるだろう。

取材・文●岩澤凪冴(サッカーダイジェスト編集部)

【PHOTO】鳥栖の出場16選手&監督の採点・寸評。豊富な運動量で広大なスペースを埋めた河原。持ち前の馬力を武器に岩崎は攻守に奮闘

「狂気のカラダだ!」クロアチア代表のブロンド女子が“大胆ビキニショット”でファン悩殺!「世界遺産クラスの美貌」

【森保ジャパン26選手の通信簿】ドイツ&トルコを相手に計8発と躍動。最高の“S評価”だった3人は...
【関連記事】
【採点寸評|鳥栖】終盤まで違いを作り続け、ゴールも奪った長沼は高く評価。悔しいドローも昨季王者に上々の出来[J1第27節 横浜 1-1 鳥栖]
「狂気のカラダだ!」クロアチア代表のブロンド女子が“大胆ビキニショット”でファン悩殺!「世界遺産クラスの美貌」
「ドウアン?イタクラ?知らないね」ドイツサポーターに驚くほど“無名だった”森保Jが痛快の勝利。独記者は口々に「日本はグッドチームだ」と...
「日本には優れたシステムと戦術がある」トルコの10番チャルハノールが森保Jを激賞!“特に危険だった選手”に挙げたのは?「ごめん、名前は覚えてなくて...」
岩渕真奈と冨安健洋は気が合わない!? 対照的な2人。「サッカーの話なんてし始めたら...」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ