• トップ
  • ニュース一覧
  • 「こんなの決めたことないです」三笘薫が“衝撃ぶっちぎり弾”でプレミア月間最優秀ゴール賞を獲得!日本人初の快挙に「なかなかいただけない賞」

「こんなの決めたことないです」三笘薫が“衝撃ぶっちぎり弾”でプレミア月間最優秀ゴール賞を獲得!日本人初の快挙に「なかなかいただけない賞」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年09月16日

「少しずつやってきたことが実ったゴールかなと」

圧巻ゴラッソに歓喜する三笘。敵サポーターの唖然とした表情が印象的だ。(C)Getty Images

画像を見る

 今回ばかりは文句なしの選出だろう。

 現地9月15日、プレミアリーグは8月の各個人賞を発表。月間最優秀選手にMFジェームズ・マディソン、最優秀監督にアンジェ・ポステコグルーとトッテナム・ホットスパーの両名が選ばれた。そして月間最優秀ゴールにチョイスされたのが、ブライトンが誇る日本代表MF三笘薫が決めた衝撃の“ぶっちぎり弾”だ。
【動画】三笘薫が日本人初の快挙! プレミア月間最優秀ゴールに選ばれた、ウルブス戦の“衝撃ぶっちぎり弾”をチェック!

 8月19日に行なわれたプレミアリーグ第2戦、ウォルバーハンプトン戦。0-0で迎えた15分だった。左サイドでボールを受けた三笘は、鋭く中央へ進路を取って4人の包囲網を打破する電撃ドリブルを敢行。最後は冷静なシュートでGKを射抜き、アウェースタジアムを震撼とさせた。チームの4-1快勝を呼び込む先制弾としたのだ。

 英国のみならず欧州主要メディアもこぞってこのゴラッソを称賛。元イングランド代表FWで英公共放送『BBC』で解説を務めるガリー・リネカー氏も「ミトマの気絶しそうなほど素晴らしい個人技弾だ。美しい。どうやら彼はドリブルに関する学位論文を書いたらしい。今日は確かに成果が出た」とSNS上で激賞したほどだ。

 プレミアリーグの月間最優秀ゴール受賞は日本人選手初の快挙となった。三笘は記念のオブジェを受け取り、プレミアリーグの公式サイトに登場。スマホでゴール動画を見ながら回想し、次のように想いを寄せた。
 
「なかなかこういう賞はいただけないので、本当に光栄に思いますし、チームとチームメイトに感謝です。自分自身、少しずつやってきたことが実ったゴールかなと思います。

 ひとり目を抜いたあとにすごく広大なスペースがあった。そのあとはもうスピードが上がってた状態だったので相手も抜きやすかった。味方のサポートも素晴らしいものがあったんで、落ち着いて決めることができて良かったなと思います。

 このようなゴールは取ったことがないですし、2、3人抜いてゴールってのはなかなかない。これからもこういうゴールをたくさん出していきたいなと思います」

 三笘とブライトンは現地土曜日、敵地オールド・トラフォードでマンチェスター・ユナイテッドと大一番を戦う。今季2ゴール目に期待だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】ブライトン公式が公開した三笘薫と“超高級ポルシェ”のツーショット!

【動画】名手キミッヒを抜き去った三笘のキレキレドリブル

【記事】「全盛期のメッシを彷彿」「驚きの個人技だ」三笘薫の衝撃“3人抜き弾”に英メディアも驚愕!「180億円の値札が付くスターに...」
【関連記事】
「クレイジーだ!」「太っ腹~」三笘薫へブライトンが“超高級ポルシェ”贈呈に大反響!ただ英メディアは“使用期限1か月”とネタばらし
「ミトマを知っていますか?」ブライトンの街で直撃!三笘薫の知名度は? 敵サポが「エキサイティングな選手」と賞賛も、“意外な結果”に...【現地発】
「ミトマはレベルが違う」“圧巻ぶち抜き弾”の三笘薫を元チェルシーFWが絶賛!伝説のドリブラーと比較「ギグスの全盛期を見ているようだ」
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響
「えげつないボディよ!」韓国9頭身チアが“ドッカン水着”姿でファン悩殺!「スタイルに磨きがかかる」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ