• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ちょっと驚いた」闘莉王がトルコ戦で鮮烈デビューの毎熊晟矢を称賛!森保Jの右SB争いで「頭一つ出ている」のは?

「ちょっと驚いた」闘莉王がトルコ戦で鮮烈デビューの毎熊晟矢を称賛!森保Jの右SB争いで「頭一つ出ている」のは?

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年09月15日

「ドイツ戦の菅原が凄すぎて」

闘莉王氏が毎熊(写真)を称賛。菅原とのレギュラー争いに期待した。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 元日本代表DFの田中マルクス闘莉王氏が、9月15日に自身のYouTubeチャンネルに最新コンテンツを投稿。森保ジャパンの右サイドバックについて語った。

 日本は国際親善試合でトルコと対戦。4-2で勝利した一戦で、町田浩樹とともにA代表デビューを飾ったのが、初招集の毎熊晟矢だ。25歳DFは右サイドバックで先発すると、積極的な縦への突破や、インサイドに入っての効果的なプレーなどを披露。36分にはボール奪取から持ち上がると、正確な横パスで中村敬斗の得点をアシストした。

 インパクト満点な初陣だった毎熊を、闘莉王氏は称賛する。

「ちょっと驚いた。非常に良いプレーをしてくれた。ボールに対するチャレンジ、特に守備の時は非常に良かった。詰まりそうなボールがビルドアップで来た時に、ちゃんと相手をかわしたり、攻撃のセンスも見せてくれた」

 中村敬へのアシストについても、高い評価を与える。
【動画】「3人の中で一番出遅れている」のは?闘莉王が森保Jの右SB争いを語る
「センタリングをした時にも、ちゃんとみんなのタイミングをはかってアシストをしていた。みんなの動きを待ちながら、後ろの選手(中村敬)がフリーになるタイミングでドンピシャで出した。あれは、センスがないと、できないこと」

 また、中央にポジションを移してのプレーも「よくできていた」と認める。

 一方、毎熊に代わって後半から途中出場した橋岡大樹には辛口だ。「悪くもなく良くもなく」としつつ、ドイツ戦(4-1)で先発した菅原由勢を含めた「3人の中で一番出遅れている」と手厳しい。

 現状では、「ドイツ戦の菅原が凄すぎて、頭一つ出ている」としながら、毎熊が「今日のようなプレーをしてくれると、ポジション争いは面白い」と語った。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「一番、日本代表の中では機能する場所」闘莉王が“トップ下”久保建英に太鼓判!「もしかして先発でも」

久保をお手本に! 闘莉王が苦言を呈したFWは? ドイツ戦で1得点も...「ちゃんと勉強してほしいです」

闘莉王が選ぶJ最強ドリブラーベスト3! ブラジル出身2選手を抑えて日本人アタッカーが1位に!「三笘ともレベルが違う」と絶賛したのは...
【関連記事】
「勉強しないといけない」闘莉王が代表初キャップを刻んだ町田浩樹に課題を提示。「あと2回くらい見てみたい」理由にも言及
「一番、日本代表の中では機能する場所」闘莉王が“トップ下”久保建英に太鼓判!「もしかして先発でも」
久保をお手本に! 闘莉王が苦言を呈したFWは? ドイツ戦で1得点も...「ちゃんと勉強してほしいです」
「森保さんが注意しないと」闘莉王が日本代表ベテランの“行為”に苦言 「すごく気になっている」
闘莉王が日本史上最高のゲームメイカー三傑を忖度なしで選出! 小野伸二、遠藤保仁を抑えて1位に選んだのは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ