• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ミトマのスピードは恐ろしかった」三笘薫をユニオン元同僚が回想!「プレミアで成功できるのは分かっていた」

「ミトマのスピードは恐ろしかった」三笘薫をユニオン元同僚が回想!「プレミアで成功できるのは分かっていた」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年09月14日

「彼のことはうれしいよ。素晴らしいやつだ」

ベルギー時代の同僚から賛辞が贈られた三笘。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 三笘薫が昨季のプレミアリーグでブレイクしたときは、世界的には無名の日本人選手の躍進がサプライズとして騒がれた。だがもちろん、一緒にプレーした選手はその実力をよく知っていた。

 2021年夏に川崎フロンターレからブライトンに移籍した三笘は、2021-22シーズンはユニオン・サン=ジロワーズにレンタル。ベルギーで1年を過ごした。

 このシーズンに公式戦29試合に出場し、8ゴール・4アシストを記録。武者修行を経てイングランドに挑戦した昨季、公式戦41試合出場で10得点・8アシストをマークし、大きく飛躍している。

 ユニオン・サン=ジロワーズで三笘のチームメイトだったクリスチャン・バージェスは、日本代表アタッカーの能力に舌を巻いていたようだ。『FourFourTwo』で「ミトマのスピードはとても恐ろしいくらいだった。それから冷静さだ」と話した。

【動画】18歳のハットをお膳立てした三笘のアシスト
「ブライトンファンの友人と話していて、デニス・ウンダフ獲得に興奮していた彼に、『ミトマを見るまで待て』と言ったのを覚えている。(三笘が)プレミアリーグで成功できるのは分かっていた。彼のことはうれしいよ。素晴らしいやつだ」

 周知のように、三笘は今季も開幕から4試合で1得点・3アシストと好調を維持。プレミアリーグ第2節ウォルバーハンプトン戦では、見事な突破からゴラッソを決めており、早くも年間ベストゴール候補と言われている。

 ベルギー時代から確かな力を見せていた三笘は、世界最高峰のプレミアリーグでどこまでの高みにたどり着けるのか。今後がさらに楽しみだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

圧巻ハットを達成した怪物の交代時に、三笘薫だけが取った行動とは? 仲間を称える姿にエースとしての“気概”が感じられた【現地発】

「おぉぉぉぉぉ!」三笘薫の華麗な“2タッチトラップ”に、ブライトンのスタンドがどよめいた【現地発】

【PHOTO】トリッピア―と左サイドでバチバチ!難敵ニューカッスル相手に躍動し快勝に貢献した三笘薫を特集!
【関連記事】
「ミトマは一流だ。本当に大好きで失いたくない」ブライトンサポに直撃!三笘薫の“リアル評”「速いし、上手い。凄まじいよ」【現地発】
圧巻ハットを達成した怪物の交代時に、三笘薫だけが取った行動とは? 仲間を称える姿にエースとしての“気概”が感じられた【現地発】
「審判が見えてなかったので...」三笘薫が珍しくヒートアップ!叫びながら主審に抗議をした理由【現地発】
「ミトマを知っていますか?」ブライトンの街で直撃!三笘薫の知名度は? 敵サポが「エキサイティングな選手」と賞賛も、“意外な結果”に...【現地発】
「一緒にプレーするのが楽しみ」大歓声で迎えられたファティ、三笘薫は“ライバル加入”を歓迎「競争が激しくなるのも楽しみ」【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ新シーズン開幕!
    2月9日発売
    2024年シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    順位予想や開幕戦の見どころ、
    主役候補たちを徹底チェック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月15日発売
    2023-2024
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    82クラブのシーズン確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ