• トップ
  • ニュース一覧
  • 「全然余裕ですよ」ベテラン長友佑都の底知れぬエネルギー。酒井宏樹には「甘いですね」と笑顔でダメ出しも即座にフォローのコメント

「全然余裕ですよ」ベテラン長友佑都の底知れぬエネルギー。酒井宏樹には「甘いですね」と笑顔でダメ出しも即座にフォローのコメント

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2023年09月14日

FC東京は3年連続の無冠が決定的

FC東京の左サイドでタフに走り続ける長友。写真:福冨倖希

画像を見る

 今季、試合後のミックスゾーンで「疲労はどうか」というニュアンスの質問をされた長友佑都(FC東京)が2回そう答えたのを記憶している。

 1回目は東京Vとの天皇杯3回戦で120分、PK戦まで戦ったあと。2回目はリーグ戦から中2日で臨んだルヴァンカップ準々決勝第1戦・福岡戦のあとだ。いずれもフル出場しながら、当時36歳のベテランは疲れた様子もなくそうコメントしたのである。

 東京V戦後に「足も攣った経験がない」と言った長友は近年、大きな怪我とは無縁。3バックの一角を担ったルヴァンカップ準々決勝第1戦・福岡戦で相手との接触で自身の顔面を痛めたシーンもあったが、試合後はそのダメージを感じさせない表情で記者団の質問に答えていた。
 
 ひと言でタフ。今年の9月12日で37歳になった長友はまだ「色々と挑戦している最中」とも話していた。

 その福岡戦、「中2日で試合をやった酒井(宏樹)選手は『疲れた~』って言っていましたけど」と記者のひとりから言われた長友は、「甘いですね(笑)」と笑顔でダメ出し。直後に「多分そう言っているだけで本人は疲れてないと思いますけど」とフォローするところも長友らしいが、そうした言葉のトーンからはコンディションの良さが窺えた。

 今季のFC東京は3年連続の無冠が決定的という状況。そうしたチームにプラスの何かを与えられるか。鉄人・長友の底知れぬエネルギーに期待したい。

取材・文●白鳥和洋(サッカーダイジェストTV編集長)

「まだ天井知らず」クラブでも代表でも絶好調の久保建英に海外メディアが驚嘆!「どこまでいけるか想像するとエキサイティング」

「もう30年前とは違うんだ!」森保ジャパンが披露する“最先端スタイル”に韓国敏腕記者も感服!「日本代表の進化を刺激とせよ」「アジア勢のお手本」

ドイツを窒息させたCBコンビの優秀さがより鮮明に。なぜトルコ戦の後半、森保ジャパンは停滞したのか【コラム】
【関連記事】
「もう30年前とは違うんだ!」森保ジャパンが披露する“最先端スタイル”に韓国敏腕記者も感服!「日本代表の進化を刺激とせよ」「アジア勢のお手本」
今の日本はちょっとしたブラジル感がある。個やグループでねじ伏せる。決定力はむしろ世界でトップレベルだ
「怪我をした時も1番にロッカーに来て心配して下さり」負傷中の佐藤凌我が“先輩”長友佑都とのやり取りについて報告【福岡】
リバプールが菅原由勢に熱視線!? 獲得には31億円、「TAAの後を継ぐ可能性がある選手」と現地報道
ドイツを窒息させたCBコンビの優秀さがより鮮明に。なぜトルコ戦の後半、森保ジャパンは停滞したのか【コラム】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ新シーズン開幕!
    2月9日発売
    2024年シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    順位予想や開幕戦の見どころ、
    主役候補たちを徹底チェック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月15日発売
    2023-2024
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    82クラブのシーズン確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ