• トップ
  • ニュース一覧
  • 「もう30年前とは違うんだ!」森保ジャパンが披露する“最先端スタイル”に韓国敏腕記者も感服!「日本代表の進化を刺激とせよ」「アジア勢のお手本」

「もう30年前とは違うんだ!」森保ジャパンが披露する“最先端スタイル”に韓国敏腕記者も感服!「日本代表の進化を刺激とせよ」「アジア勢のお手本」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年09月14日

「30年前、まだ日本を比較対象と見なさない考えが強かった」

圧倒的な存在感を示した久保。日本代表は2戦を通じて分厚い選手層をみせつけた。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 ドイツ戦のハイパフォーマンスは世界をあっと驚かせた。

 今回の欧州遠征2連戦で、日本代表はドイツ、トルコと連戦。まずはカタール・ワールドカップで敗れた雪辱を期すドイツ代表を4-1で返り討ちにすると、3日後のトルコ代表戦では先発10人を入れ替えて臨み、しっかり4-2の快勝を収めた。
【画像】9頭身の超絶ボディ! 韓国チア界が誇る“女神”アン・ジヒョンの悩殺ショットを一挙チェック!

 とりわけ大きな注目を集めたのがドイツ戦の完勝劇だ。欧米の主要メディアがこぞって賛辞を送り、翌日にドイツ代表のハンジ・フリック監督が解任された事実もあいまって、森保ジャパンの出色の出来は世界中に打電された。

 当然、アジア各国からも日本代表への称賛の声がやまず、韓国と中国のメディアからは羨望にも近い論評が随時発表されている。そんななか、韓国サッカーを長きに渡って取材するシム・ジェヒ記者が『マイデイリー』にコラムを寄稿。「日本サッカーの進化は(韓国サッカーの)良い刺激となる」と題した。
 
 シム記者は1992年に行なわれたダイナスティカップ(現E-1東アジア選手権)や1994年アメリカワールドカップ・アジア最終予選で、当時アジア最強だった韓国代表が急速に力をつける日本代表に敗れた記憶を紐解いた。「いまから30年前、Jリーグ発足を機に日本サッカーが突如として発展して韓国を脅かす存在となっていった。それでも当時、まだ我々は日本を比較対象と見なさない考えが強かったのだ」と振り返りつつ、「しかしいまは、明らかに違う」と断言。次のように言葉を続けている。

「2023年に入って日本代表は新たな黄金期を迎えた印象だ。カタールでドイツ、スペインを連破してベスト16に勝ち進み、その流れのままに森保監督は強化のスピードをさらに高め、この2連戦ではドイツを4-1、トルコを4-2で下した。偶然などではない。直近4試合で18得点を叩き出し、失点はわずかに4なのだ。

 成績だけでなく、パフォーマンスも素晴らしい。欧州で活躍する選手を中心に高度な組織力を見せつけている。とくに戦術の柔軟性と、試合の状況に対する臨機応変な変化には驚かされるばかりだ。監督が指示する戦術を選手たちがしっかり具現化し、常に安定したパフォーマンスに繋げている。無闇に前がかりとならず、ポゼッションとカウンターを織り交ぜていく。ドイツやスペインといった強豪を打ち負かせたのは、こうしたチームとしての“融合”を原動力としているからだ」
 
【関連記事】
「なんとか逃げ切った…」6戦目で“クリンスマン号”がようやく初白星も韓国メディアの反応は冷ややか!「サウジが弱すぎた」「日本との立場の違いが…」
「日本と並ぶなど強欲に近い」ドイツ戦大勝を受けて韓国メディアで“日韓比較論”が活発化!「彼らは劇的に進化、我らは無色無臭」
「異常な振る舞いだ!」クリンスマン代表監督、相手選手への“ユニおねだり”に韓国メディアは唖然! ロンドンでのOB戦参加はさすがに…
「日本は別次元へと到達した…」ドイツ戦4発圧勝の森保ジャパンに韓国メディアも衝撃!「実力も思考も…完全に脱アジアだ」
「狂気の沙汰だ!」トルコを4発撃破した森保ジャパンを韓国メディアが激賞!「型破りな布陣にもかかわらず…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ新シーズン開幕!
    2月9日発売
    2024年シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    順位予想や開幕戦の見どころ、
    主役候補たちを徹底チェック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月15日発売
    2023-2024
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    82クラブのシーズン確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ