• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本は別次元へと到達した…」ドイツ戦4発圧勝の森保ジャパンに韓国メディアも衝撃!「実力も思考も…完全に脱アジアだ」

「日本は別次元へと到達した…」ドイツ戦4発圧勝の森保ジャパンに韓国メディアも衝撃!「実力も思考も…完全に脱アジアだ」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年09月10日

「何もできなかった、とドイツに絶望感を味わわせた」

ゴールラッシュに歓喜するサムライたち。ドイツ相手に4-1という望外のスコアを叩き出した。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 戦況を見守った日本のファンもあっと驚くハイスコアだ。

 現地9月9日、敵地ヴォルフスブルクで日本代表はドイツと対戦し、4-1の快勝を収めた。常にアグレッシブに振る舞ってドイツに自由を与えず、2-1とリードして迎えた最終盤に2点を奪うしたたかさも垣間見せる。カタール・ワールドカップのリベンジを期した大国を見事返り討ちにしたのだ。
【PHOTO】日本代表のドイツ戦出場17選手&監督の採点・寸評。8人が7点台の高評価!MOMは1G1Aの伊東純也ではなく…

 世界中のメディアがそのパフォーマンスを絶賛するなか、韓国全国紙『スポーツ朝鮮』も驚きを持って森保ジャパンの戦いぶりを報じた。「日本は実力も思考も完全に脱アジアを果たした。別次元に到達したのだ」と銘打ち、次のようにレポートしている。

「韓国代表の“クリンスマン号”が5試合未勝利と苦しむなかで、日本代表はますます躍進を遂げている。ドイツという欧州の伝統的な強豪国を寄せつけず、会心の勝利を収めた。ワールドカップでドイツを倒して世界をビックリさせた時よりも明らかに積極的かつ圧倒的な内容で、ドイツに“何もできなかった”と絶望感を味わわせたのだ。
 
 実際に戦ってみないと分からないが、日韓戦両代表チームの差はさらに拡大しただろう。いまや日本は欧州の中堅レベルと同等の実力を備えるに至った。実力も思考も完全に脱アジアを果たした印象で、彼らは別の次元へと到達したようだ」

 さらに同紙は「森保一監督の揺るぎないチームマネジメントと、欧州の強豪国と親善試合をしっかり組む日本サッカー協会の仕事力の賜物である」と強調。「日本では、ドイツ戦の連勝が日本サッカーの“ターニングポイント”になるとの見方が広まっている。ドイツは勝てる相手だというメッセージを次世代に植えつけることができるからだ」と伝えている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「アジアから遠く飛び立った」ドイツを4発粉砕した日本代表に中国メディアは羨望の眼差し!格下と引き分けた母国代表は「罵声と水を浴びせられた」

「完璧に崩された!」敵地でドイツを4発粉砕した日本代表に独メディアも脱帽! 母国代表チームには「メンタルにも問題がある」と愕然

「威厳は失墜したのだ…」日本代表に4発粉砕された大国ドイツに母国メディアも悲壮感たっぷり!「壊滅した」「荒廃した大地のようだ」
【関連記事】
「日本と並ぶなど強欲に近い」ドイツ戦大勝を受けて韓国メディアで“日韓比較論”が活発化!「彼らは劇的に進化、我らは無色無臭」
「アジアから遠く飛び立った」ドイツを4発粉砕した日本代表に中国メディアは羨望の眼差し!格下と引き分けた母国代表は「罵声と水を浴びせられた」
「我々と真逆。格差拡大」韓国メディア、森保Jが難敵粉砕で嘆き!「ドイツは日本の強さを証明させられた犠牲者」
「異常な振る舞いだ!」クリンスマン代表監督、相手選手への“ユニおねだり”に韓国メディアは唖然! ロンドンでのOB戦参加はさすがに…
「完璧に崩された!」敵地でドイツを4発粉砕した日本代表に独メディアも脱帽! 母国代表チームには「メンタルにも問題がある」と愕然

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ新シーズン開幕!
    2月9日発売
    2024年シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    順位予想や開幕戦の見どころ、
    主役候補たちを徹底チェック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月15日発売
    2023-2024
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    82クラブのシーズン確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ