• トップ
  • ニュース一覧
  • 【岩本輝雄】圧巻2発の中村敬斗に期待大。2点目はかなり難易度が高かった。三笘との定位置争いに勝つには...

【岩本輝雄】圧巻2発の中村敬斗に期待大。2点目はかなり難易度が高かった。三笘との定位置争いに勝つには...

カテゴリ:連載・コラム

岩本輝雄

2023年09月13日

あの落ち着きぶり。確かな自信があるんだろうね

トルコ戦で2得点の中村。ここぞの決定力は素晴らしかった。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[国際親善試合]日本 4-2 トルコ/9月12日/セゲカ・アレーナ

 ドイツに4-1で勝った森保ジャパンが、今度はトルコに4-2で勝ち切って、今回の欧州遠征は連勝。2試合で合計8ゴール。充実の戦いぶりだったね。

 トルコ戦の前半は3-1。ほぼ完璧な内容だったんじゃないかな。後半はトルコが10番のチャルハノールを入れてきたこともあり、攻勢を強めて1点差に詰め寄る。日本はちょっと間延びしたというか、ラインも下がって劣勢に回る時間帯もあったけど、伊東のPKで勝負あり。ドイツ戦と同様、強くなったなって感じたよ。

 なかでも印象的だったのが、4-2-3-1の2列目左サイドで先発して、前半に2点を決めた中村だ。28分、久保のシュートのこぼれ球に素早く反応して押し込めば、36分には毎熊のクロスから冷静にフィニッシュした。

 チャンスを逃さない、ここぞの決定力は見事の一言。特に2点目。簡単そうに見えるけど、けっこう難しいシュートだと思う。フリーだったとはいえ、ほとんどコースがないなか、ブロックに来た相手の股の間を狙って、キーパーの逆を突く。あの落ち着きぶりは、確かな自信があるんだろうね。

 スタメン起用で結果を出した。良いアピールになったはず。ただ、左サイドのポジションを争う相手は、あの三笘だ。相当に強力なライバルだよ。
【PHOTO】日本代表のトルコ戦出場17選手&監督の採点・寸評。2人が7点台の高評価。MOMは2ゴールの13番
 中村のゴール前のクオリティは申し分ない。三笘との差を詰めるには、独力での打開力をいかに高められるか、だろうね。1対1の局面で突破できるかどうか。そこがポイントになると思う。

 あるいは、ジョーカーとしても面白そうだね。あれだけの決定力があるなら、限られたプレータイムでも十分に期待できる。

 右サイドで絶対的存在の伊東とは、スタッド・ドゥ・ランスのチームメイト。この点も、中村にとってはアドバンテージになるはず。クラブで連係をさらに深めれば、それを代表にも持ってこれる。

 左サイドを誰に託すか。森保監督を大いに悩ませるような活躍を、中村には期待したいね。

【著者プロフィール】
岩本輝雄(いわもと・てるお)/1972年5月2日、51歳。神奈川県横浜市出身。現役時代はフジタ/平塚、京都、川崎、V川崎、仙台、名古屋でプレー。仙台時代に決めた“40メートルFK弾”は今も語り草に。元日本代表10番。引退後は解説者や指導者として活躍。「フットボールトラベラー」の肩書で、欧州CLから地元の高校サッカーまで、ジャンル・カテゴリーを問わずフットボールを研究する日々を過ごす。

【動画】中村敬斗、トルコ戦で圧巻2発!

今の日本はちょっとしたブラジル感がある。個やグループでねじ伏せる。決定力はむしろ世界でトップレベルだ

「必要ないんじゃないか」城彰二が2026年W杯アジア予選に“国内組”のススメ!「底上げする意味でも...」
【関連記事】
今の日本はちょっとしたブラジル感がある。個やグループでねじ伏せる。決定力はむしろ世界でトップレベルだ
「先発10人変えても4ゴールの火力ショー」韓国メディアが森保Jの得点力や選手層に注目!「欧州遠征で楽に勝った」
欧州勢が無視できない力を蓄えた森保ジャパン。大舞台で勝つためには今後、斬新な強化構想やロビー外交の後押しも不可欠に
「日本には優れたシステムと戦術がある」トルコの10番チャルハノールが森保Jを激賞!“特に危険だった選手”に挙げたのは?「ごめん、名前は覚えてなくて...」
「必要ないんじゃないか」城彰二が2026年W杯アジア予選に“国内組”のススメ!「底上げする意味でも...」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ新シーズン開幕!
    2月9日発売
    2024年シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    順位予想や開幕戦の見どころ、
    主役候補たちを徹底チェック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月15日発売
    2023-2024
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    82クラブのシーズン確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ