• トップ
  • ニュース一覧
  • 「成長する勇気を持っていない」主将ギュンドアンが低迷続くドイツの現状を語る「ワールドクラスはたくさんいるけど...」

「成長する勇気を持っていない」主将ギュンドアンが低迷続くドイツの現状を語る「ワールドクラスはたくさんいるけど...」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年09月12日

「自分自身に疑問を持つべきだ」

ギュンドアンがドイツの現状を語った。(C)Getty Images

画像を見る

 ドイツ代表の主将イルカイ・ギュンドアンが胸の内を明かした。ドイツメディア『エクスプレス』が伝えている。

 ドイツは9月9日にホームで行なわれた日本代表との国際親善試合で1-4の大敗。翌日にハンジ・フリック監督の解任が発表された。

 ギュンドアンは「今の気分は悲しみ、フラストレーション、失望が入り混じったものだ」と落胆。またチームを去った指揮官に対し、「ハンジを失望させてしまったような気がする。彼は常に集中力があり、エネルギーとモチベーションに満ちていた。残念ながら、チームとしてそれをパフォーマンスに反映できなかった」と悔やむ。

 ドイツは公式戦3連敗。トンネルから抜け出せない現状に、キャプテンは「自分自身を過大評価せず、自己批判的でなければならない。私たちは自分自身に疑問を持つべきだ」と訴える。
【PHOTO】伊東!綺世!浅野!田中!完全アウェーの中、大量4ゴールで快勝!|日本4-1ドイツ
「ベースを作るべきだ。代表チームでは、最高の状態で臨まなければならない。ドイツは常に集団を強くしてきた。常にワールドクラスの選手がいたわけではないが、ワールドクラスのチームだった。今はワールドクラスの選手がたくさんいるけど、それをピッチで表現できていない」

 ギュンドアンは「人間関係に問題はない」と断言する一方、思うところもあるようだ。

「でも、壁があったり、恥ずかしがり屋はいる。プライベートな環境や所属クラブで知っているように、誰もが自分を表現できるわけではない。特に若い選手はそうだ。彼らはトレーニングでもピッチの外でも、100パーセント成長する勇気を持っていないんだ」

 チームの可能性は信じて疑わない。「我々はさらに良いユニットになれると信じている」と強調する。それと同時に「過去数か月間に犯した間違いを、ただ受け入れることはできない。私たちはそれに抵抗し、反応しなければならない。現時点ではそれが欠けている」と指摘した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「ハンジは気の毒だ」フランス代表デシャン監督、ドイツの指揮官解任に言及!「過去3大会は期待外れだった」

フリック監督解任のドイツ代表、独大手紙が後任候補5名を紹介!最有力はナーゲルスマンか

「日本は最高のチームだよ」「ほとんどの選手が上手い」ドイツの“伝説記者”が贈った森保Jへの賛辞。特に評価した2戦士は...【現地発】
【関連記事】
日本代表、トルコ戦のスタメン発表! ドイツ戦から10人を入れ替え! 古橋、堂安、久保らが先発
「リバプールの重要なスターターになる可能性がある」ドイツ戦で抜群の存在感!遠藤航を英メディアが絶賛!「ギュンドアンらを上回るものだ」
「ハンジは気の毒だ」フランス代表デシャン監督、ドイツの指揮官解任に言及!「過去3大会は期待外れだった」
「緊急で誰かが必要だ」“鬼軍曹”マガトがドイツ代表の新監督に立候補「私ならこのチームを立ち直らせて…」
「あなたは素晴らしい人間」ドイツ代表のギュンドアンが解任されたフリック監督に感謝!「欧州選手権を成功させるためにも...」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏のマーケットを読み解く!
    7月4日発売
    SUMMER TRANSFER 2024
    夏の移籍市場
    徹底攻略ガイド
    注目銘柄を総チェック
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ