• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本は最高のチームだよ」「ほとんどの選手が上手い」ドイツの“伝説記者”が贈った森保Jへの賛辞。特に評価した2戦士は...【現地発】

「日本は最高のチームだよ」「ほとんどの選手が上手い」ドイツの“伝説記者”が贈った森保Jへの賛辞。特に評価した2戦士は...【現地発】

カテゴリ:日本代表

江國森(サッカーダイジェストWeb編集部/現地特派)

2023年09月12日

「グッドチーム。グッドチーム」と話かけてきた

ドイツの重鎮記者が評価したのが上田(9番)だ。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 日本代表がドイツに4-1と歴史的大勝を飾った試合、会場となるフォルクスワーゲン・アレーナにはキックオフの3時間近く前に入場した。

 記者席は自由席だったため、TVモニター前の一席を確保する。メディアラウンジで提供されたステーキを味わって席に戻ると、両脇を4人のドイツ人記者に固められていた。

“完全アウェー”のなか、ゲームが始まっても、そのモニターに試合映像が映らない。いくつかボタンを押して操作するも、画面が変わらないため、断念してピッチに集中することにした。

 すると、右隣に座っていた強面の年配記者がモニターをいじりはじめる。それでも、やはり映像は流れない。「だめですよね」というジェスチャーをしてみたが、その記者はとくに無反応だった。

【PHOTO】ヴォルフスブルクに轟くニッポンコール!敵地に駆け付けた日本代表サポーターを特集!
 そんな堅物そうな記者がなんと、2-1とリードした日本が決定機を作り出した前半終了間際に、英語で「グッドチーム。グッドチーム」と話かけてきた。

「とても良い試合をしている。日本は最高のチームだよ。3-1になりそうなビッグチャンスがあった。ほとんどの選手が上手い」

 そう絶賛していたので、「特に印象的だった選手はいますか?」と尋ねると、「エンドウ(遠藤航)と9番(上田綺世)だ」と答えくれた。

「40年間、取材している。年を取ったよ。もう十分やった」と初対面の日本人に打ち明けてくれたその記者は、ハンス=ヨアヒム・ツビンクマン氏。勉強不足で存じ上げなかったのだが、ニーダーザクセン州スポーツ記者協会の会長で、「伝説の記者」「スポーツ紙の輝かしい光」などと呼ばれている重鎮であると後から分かった。

 そんなサッカー列強国のベテラン記者から日本代表への賛辞を聞いて、どこか誇らしい気分になった。

取材・文●江國森(サッカーダイジェストWeb編集部/現地特派)

「日本代表は世界のトップ10に入るよ」隣席のドイツ人記者も森保Jに驚嘆!最後にノートに綴った10文字の言葉は...

「さすがに100%出ると思ってた」15分で2Aの久保建英、スタメン落ちに本音「正直がっかりしましたけど...」

「完璧に崩された!」敵地でドイツを4発粉砕した日本代表に独メディアも脱帽! 母国代表チームには「メンタルにも問題がある」と愕然
【関連記事】
「日本代表は世界のトップ10に入るよ」隣席のドイツ人記者も森保Jに驚嘆!最後にノートに綴った10文字の言葉は...
【日本代表 トルコ戦のスタメン予想】“歴史的大勝”のドイツ戦から8人を入れ替えと予測。上田離脱の前線は古橋か
「メッシに変身したように見える」ドイツに快勝した日本代表をブラジルメディアが採点!最高評価の2選手は?「トップレベルである所以を示した」
「さすがに100%出ると思ってた」15分で2Aの久保建英、スタメン落ちに本音「正直がっかりしましたけど...」
「アジアから遠く飛び立った」ドイツを4発粉砕した日本代表に中国メディアは羨望の眼差し!格下と引き分けた母国代表は「罵声と水を浴びせられた」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ新シーズン開幕!
    2月9日発売
    2024年シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    順位予想や開幕戦の見どころ、
    主役候補たちを徹底チェック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月15日発売
    2023-2024
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    82クラブのシーズン確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ