• トップ
  • ニュース一覧
  • 「セルティックの放出候補」と海外メディアが指摘した日本人選手は?「本当に彼が入っていけるか?」

「セルティックの放出候補」と海外メディアが指摘した日本人選手は?「本当に彼が入っていけるか?」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年09月09日

「ケガによってセルティックでのキャリアが削られた」

セルティックを率いるロジャース監督。(C)Getty Images

画像を見る

 移籍が成功するかは誰にも分からない。アンジェ・ポステコグルー体制のセルティックでは、古橋亨梧や旗手怜央、前田大然がチームの主力として確かな地位を手にした。だが、オーストラリア人指揮官が獲得した日本人選手の全員が、彼らのように活躍したわけではない。

 とりわけ、旗手や前田と同じタイミングで加入した井手口陽介は、ケガにも悩まされて思うようなインパクトを残せなかった。デビュー早々に負傷離脱を余儀なくされ、新シーズン開幕前にもケガで出遅れを余儀なくされると、昨季途中にアビスパ福岡へのレンタルで日本に帰国することになった。

 今年2月、セルティックは井手口が1年レンタルで福岡に向かうと発表した。レンタル期間が満了し、進展がなかった場合、井手口はグラスゴーに戻ることとなる。だが、それから居場所を手にするのは容易ではないだろう。

【動画】レンジャーズ相手に古橋亨梧が圧巻のゴラッソ
『THE BOOT ROOM』は9月7日、セルティックが放出すべき3選手を取り上げ、そのひとりに井手口を選出した。「確かにケガによってセルティックでのキャリアが削られ、昨季はアビスパ福岡へのレンタルで過ごすことになった」と伝えている。

「だが、12月にレンタル期間が満了したときに、本当に彼がマット・オライリー、ハタテ、デイビッド・ターンブルを差し置いてセルティックに入っていけるだろうか? 新戦力のオーディン・チアゴ・ホルムやクォン・ヒョクギュにも序列で下回ると考える」

 福岡でも開幕直後に負傷離脱を余儀なくされたものの、6月に戦列復帰を果たし、2戦目から先発出場を続けている井手口。27歳になったMFは、これからどのようなキャリアを歩むのか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

自軍サポ0の完全アウェーも古橋亨梧のゴラッソで宿敵撃破!セルティック指揮官がエース絶賛「キョウゴのフィニッシュは素晴らしかった」

「センセーショナルなフィニッシュ」鮮烈弾で宿敵沈めた古橋亨梧を現地紙が最高評価!「驚異的。多くの問題を起こした」

「日本人選手が多いのをどう思う?」英国のセルティックサポーターに“本音”を直撃!「彼らが来てから...」
【関連記事】
「日本代表で誰のシュートが一番すごい?」GK大迫敬介の見解は?「2人が抜けている感じ」【現地発】
「センセーショナルなフィニッシュ」鮮烈弾で宿敵沈めた古橋亨梧を現地紙が最高評価!「驚異的。多くの問題を起こした」
「日本人選手が多いのをどう思う?」英国のセルティックサポーターに“本音”を直撃!「彼らが来てから...」
「ドイツにとって非常に厳しい試合となる」森保Jとのリベンジマッチを相手国記者はどう見る?「ベストメンバーで臨む」「もし負ければ...」【現地発】
「正直、行くチームを間違えたな」旗手怜央がプロ入り後の“意外な挫折”を告白「レベルを知らずに...」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 開幕前に総チェック!
    6月6日発売
    選手名鑑付き!
    EURO2024
    出場24か国
    戦術完全ガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ