• トップ
  • ニュース一覧
  • 【今夜決戦!ミラノ・ダービー展望】両者とも鍵を握るのはアタッカー陣の出来。本田と長友の日本人対決は実現するのか?

【今夜決戦!ミラノ・ダービー展望】両者とも鍵を握るのはアタッカー陣の出来。本田と長友の日本人対決は実現するのか?

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年01月31日

ともに攻撃はアタッカー陣の個人能力に依存している。

ミラン対インテル戦の予想フォーメーション。

画像を見る

数年前と比べれば両チームのタレント力は著しく落ちているが、それでもミラノの盟主の座をかけた伝統ある一戦であることに変わりはない。白熱必至だ。(C)Getty Images

画像を見る

 現地1月31日20時45分(日本時間2月1日4時45分)、セリエA22節でミラン対インテルのミラノ・ダービーがサン・シーロで開催される。1909年1月10日の初対戦を皮切りに公式戦通算215試合(インテルが77勝、ミランが74勝、引き分けが64試合)の歴史を誇る、世界を代表するダービーマッチだ。
 
 今シーズンのファーストラウンドとなった3節のダービーを0-1で落とし、その雪辱に燃えるホーム扱いのミランは、21節を終えて勝点33の6位。試合によって同じチームとは思えないほどパフォーマンスにバラつきがあり、今年に入って以降も公式戦通算で3勝2分け1敗となかなか波に乗り切れていない。
 
 ここにきて守備はまずまず安定しているだけに、ダービーでポイントになりそうなのが、攻撃陣だ。オフェンスは明確なメカニズムやコンセプトがなく、いわば個人能力頼りのため、選手個々の出来不出来に大きく左右される。崩しではボナベントゥーラ、フィニッシュはバッカのコンディションが大きな鍵を握っており、ダービーを見据えて直近のアレッサンドリア戦(コッパ・イタリア準決勝第1レグ)では両者を温存した。
 
 一方のインテルは、18節までに9つの「ウノゼロ(1-0)」の勝利を積み重ねて首位に立っていたが、以降の3試合は不用意な形で1失点ずつして2分け1敗と取りこぼし、21節を終えて4位まで後退(勝点41)。直近のユベントス戦(コッパ・イタリア準決勝第1レグ)でも0-3の大敗と、拠り所となってきた堅守にも陰りが見えてきた。
 
 ただ、より深刻な問題を抱えるのは攻撃陣。最後の30メートルはミランと同じくイカルディ、ヨベティッチ、リャイッチ、ペリシッチ(故障離脱中)らアタッカー陣の個人能力に委ねられているが、彼らの連携が一向に高まっていないのだ。ダービーでは、1月29日にサンプドリアから加入したエデルの即先発もありえそうで、それがオフェンスにどんな化学反応をもたらすのか。注目だ。
【関連記事】
【セリエA現地コラム】スクデットが遠のくインテル。マンチーニ監督は「前線で待っているだけでは何の役にも立たない」と攻撃陣を辛辣批判……
【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「アバーテなどから賞賛の声が挙がる一方で、チームと同じ決定的な難点を抱え……」
イタリア行きに苦労するもついにアッズーリとメガクラブへ。エデルの「知られざる波乱万丈伝」
その日暮らしのバス運転手から名門ミランのエースへ――。バッカの「知られざる波乱万丈伝」
【長友佑都|独占インタビュー】愛するインテルでの復活劇、そして日本代表への提言

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ