• トップ
  • ニュース一覧
  • 「エンドウのように成熟した選手は必要な補強だった」遠藤航の獲得にリバプール地元メディアが見解!「パニックバイでないのは明確」

「エンドウのように成熟した選手は必要な補強だった」遠藤航の獲得にリバプール地元メディアが見解!「パニックバイでないのは明確」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年09月06日

「クロップは数年前から彼を見ていた」

リバプールで徐々に存在感を高めている遠藤。(C)Getty Images

画像を見る

 リバプールが遠藤航を獲得した際、現地で眉をひそめた者は少なくなかったようだ。追ってきた若き有望株たちを逃した直後に、世界的には無名の30歳と契約したからだ。

 だが今では、ユルゲン・クロップ監督が以前から遠藤に興味を示していたことが分かっている。指揮官が狙いをもって日本代表キャプテンを招いたことは確かだ。

 リバプール専門サイト『LIVERPOOL.COM』は9月5日、クロップが3年前の親善試合でシュトゥットガルトと対戦した際、当時リバプールに所属していた南野拓実に遠藤のことを尋ねたとのエピソードを紹介した。

 そのうえで、同メディアは「日本代表のキャプテンはアンフィールドで慣れるために少し時間を要した。だが、ゆっくりと、そして確実に、彼は新たな環境のペースとリズムに慣れていくだろう。そしてすでにリバプールで出場するたびに良くなっていっているようだ」と報じている。

「リバプールが30歳の選手と契約することは多くない。だが、彼はしばらく前からクロップのレーダーに入っていたことが明確で、監督が自分のシステムに理想的にフィットできる選手と注目していた選手なのだ」

【動画】アストン・ビラ戦、遠藤航のタッチ集!
 さらに、LIVERPOOL.COMは「言うまでもなく、リバプールはこの夏、中盤で多くの経験豊富な選手を失った。エンドウのようにより成熟した選手は、リバプールにとって必要な補強でもあったのだ」と続けた。

「リバプールが正しい選択をしたかどうかは、時間が教えてくれるだろう。だが、エンドウがパニックバイの類でないことは明確だ。クロップは数年前から彼を見ていた。そして機会が訪れたときに、リバプールは監督が望んだように選手を獲得したのだ」

 インターナショナルウィーク明けは、ヨーロッパリーグも開幕し、日程が過密となるだけに、出場機会もあるだろう。指揮官の期待に応えられるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「日本代表で最も注意する選手は?」ドイツの有名ジャーナリストに直撃! 答えは三笘や久保ではなく...【現地発】

「ワタルは本当に良かった」リバプールのクロップ監督、途中出場の遠藤航に賛辞!「誰もが分かったはずだが…」

3連勝のリバプール、アストン・ビラ戦で地元紙の評価が最も高かった選手は?途中出場の遠藤には「チームが11人でピッチに立つなか…」
【関連記事】
「ワタルは本当に良かった」リバプールのクロップ監督、途中出場の遠藤航に賛辞!「誰もが分かったはずだが…」
「日本代表で最も注意する選手は?」ドイツの有名ジャーナリストに直撃! 答えは三笘や久保ではなく...【現地発】
「少し深くポジションを取りすぎる」リバプールのクロップ監督、遠藤航の課題に言及も信頼揺るがず「すべてが上手くいくだろう」
「いい選手なのは間違いない」森保J復帰の冨安健洋、アーセナル同僚のドイツ代表FWを警戒!“事前の会話”を明かす「本当かわからないですけど...」【現地発】
「もう大変だった」鎌田大地が移籍市場での“苦悩”を吐露「2チームに絞ってて、両方難しくなった時は...」【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ