• トップ
  • ニュース一覧
  • なでしこJがW杯後最初の強化試合へ! アルゼンチン戦に向けて池田太監督は「躍動感や推進力、諦めないプレーを見せていきたい」

なでしこJがW杯後最初の強化試合へ! アルゼンチン戦に向けて池田太監督は「躍動感や推進力、諦めないプレーを見せていきたい」

カテゴリ:女子サッカー

手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年09月04日

「チームとしてやれることの幅を増やしていきたい」

アルゼンチン戦のメンバー発表会見に出席した池田監督。写真:鈴木颯太朗

画像を見る

 日本サッカー協会(JFA)は9月4日、国際親善試合のアルゼンチン戦に挑むなでしこジャパンのメンバーを発表。会見で池田太監督が、意気込みを述べた。

 日本は23日に、北九州スタジアムにてテストマッチに臨む。ベスト8で敗退したワールドカップ後、初となる親善試合の相手はアルゼンチン。FIFAランキングは31位(日本は8位)で、過去の対戦成績はなでしこジャパンの4勝1分となっている。

 池田監督は、「サポートが本当に力になりました。ありがとうございました」と先のW杯での応援に感謝。そのうえで、10月に行なわれるパリ五輪アジア2次予選へ向けて、さらなるチーム強化を誓った。
【PHOTO】長谷川唯のダブルピース、猶本光の決めカット、熊谷紗希のキラキラネイル...なでしこジャパンFIFA公式ポートレートギャラリー
「今は、チームがこれからどう進んでいくかを考えています。(W杯で)やれたこと、日本の俊敏性、狙いを遂行できる力はストロングになったと思います。戦い方はもちろん、ワールドカップでの戦い、システムを含めて、そこからさらにチームとしてやれることの幅を増やしていきたい」

 アルゼンチン戦へは、「ワールドカップ後に強化試合ができるのは嬉しいこと。躍動感や推進力、諦めないプレーなど、見ている方に元気を届けられるようなはつらつとしたプレーをベースとして見せていきたい」と意気込んだ。

取材・文●手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

【PHOTO】華やかにピッチで躍動!豪州&NZ女子W杯、美女プレーヤーを特集!

人々を惹きつけてやまない岩渕真奈のストーリー。屈託のない笑顔、魂のシュートブロック、大好きなサッカーをやり切る姿【コラム】

「部活みたい」なでしこジャパンの“団結力”に内田篤人も感心。ベンチメンバーだけで円陣。何を伝え合っていたか
【関連記事】
W杯後初の強化試合、アルゼンチン戦に臨むなでしこJメンバー発表!宮澤ひなたや熊谷紗希、長谷川唯らが名を連ねる
「ガチメンバーや!」女子W杯後初のゲームに臨む、なでしこジャパン23人にファンの反応は?「無所属って見たことないかも」
W杯メンバー浜野まいかがアルゼンチン戦招集外に。指揮官が説明「コンディションの理由で...」
「韓国や中国のレベルに達している」なでしこJ、なぜ親善試合の相手にアルゼンチンを選んだ? 指揮官は「南米独特のものがある」
人々を惹きつけてやまない岩渕真奈のストーリー。屈託のない笑顔、魂のシュートブロック、大好きなサッカーをやり切る姿【コラム】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ