• トップ
  • ニュース一覧
  • 【岩本輝雄】レイソルが残留争いをしているのが謎。犬飼加入で守備はさらに充実。あとは“決め切る”だけだね

【岩本輝雄】レイソルが残留争いをしているのが謎。犬飼加入で守備はさらに充実。あとは“決め切る”だけだね

カテゴリ:連載・コラム

岩本輝雄

2023年09月04日

もっと点が入っていてもおかしくなかった

レイソルが日立台でマリノスを一蹴。隙のない守備は素晴らしかった。写真:田中研治(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1第26節]柏 2-0 横浜/9月2日/三協フロンテア柏スタジアム

 レイソル対マリノスを現地観戦。久しぶりに日立台に来たけど、やっぱり雰囲気が良いよね。ピッチとスタンドのあの近い距離感。臨場感があって、盛り上がる。

 個人的にも思い入れのあるスタジアムの1つ。現役時代に、日立台ではよくゴールを決めた。ブーイングもあったけど、それもまた刺激があって楽しかった。

 味方でも敵でも、ファンやサポーターの声って、やっぱり選手にとっては原動力になる。それが近くで聞こえてくるからね。日立台、相変わらず最高です。

 試合はホームチームが2-0で勝利。下位に沈むレイソルが、首位に立っていたマリノスを一蹴した。

 リーグ最多得点を誇るマリノスの攻撃をシャットアウト。夏に加入したセンターバック犬飼の存在が大きいよね。彼が入ってからの5試合は2勝3分、失点はわずか2。チームは無敗を継続している。

 犬飼に加えて、ボランチの高嶺も守備で効いている。真ん中がより強固になってきた印象で、マリノスもやりにくかったんじゃないかな。

 そもそも、監督は“アジアの壁”井原さんだからね。僕も日本代表時代には本当にお世話になった人で、守備に関してはスペシャリスト。ソリッドかつ組織的なディフェンスは、まったく隙がなかった。

 2トップが相手のダブルボランチを背中で消しながら、相手のセンターバックに持たせて、パスコースを限定して追い込む。シンプルに蹴ってくれば、後ろがはねかえす。完璧にマリノスを研究して、実践していたと思う。
【動画】首位・横浜を撃破! 日立台を揺らした山田雄士のJ1初ゴール!
 攻撃に関しては、高い位置を取ってくる両サイドバックの背後を狙う。狙いすましたカウンターでチャンスを作り出す。スコアは2-0だけど、もっと点が入っていてもおかしくなかった。

 その意味では、レイソルの課題を挙げるとすれば、決定力かな。チャンス自体は十分に作れている。あとは決めるだけ。

 最前線には、パリ五輪世代で注目のストライカー細谷がいるのは心強い。彼が量産体制に入ればいいね。また、現代サッカーではサイドアタッカーがいかにゴール前に侵入して、仕留めるかがキーになっている。マテウスや、この試合でJ1初ゴールを決めた山田がどこまでフィニッシュに絡んで、決め切れるか。

 マリノス戦を見る限り、レイソルがなぜ今、残留争いをしているのかが不思議に思えるぐらいの内容だった。ここからまたグッと浮上していきそうな雰囲気がある。終盤戦に向けた戦いが楽しみだね。

【著者プロフィール】
岩本輝雄(いわもと・てるお)/1972年5月2日、51歳。神奈川県横浜市出身。現役時代はフジタ/平塚、京都、川崎、V川崎、仙台、名古屋でプレー。仙台時代に決めた“40メートルFK弾”は今も語り草に。元日本代表10番。引退後は解説者や指導者として活躍。「フットボールトラベラー」の肩書で、欧州CLから地元の高校サッカーまで、ジャンル・カテゴリーを問わずフットボールを研究する日々を過ごす。

【PHOTO】首位F・マリノスを撃破した柏レイソルサポーター!

「全てがトップレベル」レイソル逸材FWが大迫勇也から学んだことは?「僕にはまだ冷静さが…」

「おかえりーー!」夏に柏へ復帰した山田雄士がJ1初ゴール!横浜撃破に導く先制点に「お見事!」「笑顔ほんとすてき」の声
【関連記事】
「おかえりーー!」夏に柏へ復帰した山田雄士がJ1初ゴール!横浜撃破に導く先制点に「お見事!」「笑顔ほんとすてき」の声
「ほんとに凄かった」レイソル犬飼智也の“まさに救世主”なスーパーブロックに脚光!「ワンちゃんらしいプレイだ」
「私はそんなことしないよ!」真野恵里菜が夫・柴崎岳の鹿島復帰にあたっての“匂わせ投稿疑惑”を完全否定!「ちょっと違う方向で…」
「俺がトイレから帰ってきたら...」小倉隆史が名古屋の監督時代を回想「完全に経験不足。迷惑をかけた」
「全国のレフェリーのみなさん、やめましょう」倒れた武藤に手を差し伸べる。主審の振る舞いに家本元審判員が私見「毅然と、距離を取って」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ