【リオ五輪】気になる本大会の出場国… 男女の各大陸予選の現況は?

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年01月28日

【男子】残りは2枠。イラクvsカタールとコロンビアvsアメリカ。

6大会連続の五輪出場を決めた日本。本大会では、いかなる敵が待ち受けるのだろうか……。写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 リオデジャネイロ五輪のアジア最終予選は、すでに準決勝を勝ち上がった日本と韓国が出場権を勝ち取り、1月29日の3位決定戦・イラク対カタールで男子サッカー・アジア代表の最後の一枠が決まる。果たして、日本、韓国とともにリオの地を踏むのはどちらになるのか興味深い一戦だが、各大陸の出場国もすでにほとんどが決定している。
 
 まず、南米は開催国ブラジルのほかに与えられた出場枠は1.5で、2015年のU-20南米選手権で優勝したアルゼンチンの出場が決定している。準優勝のコロンビアは、北中米カリブ海3位のアメリカとの大陸間プレーオフに回り、これに勝ったほうが晴れてリオ五輪出場の切符を手にする。プレーオフは、3月25日・29日にホーム&アウェー方式で行なわれる。
 
 アフリカ(3枠)は、U-23アフリカネーションズカップで上位3チームに入った、アルジェリア、ナイジェリア、南アフリカが出場を決めている。
 
 北中米カリブ海(2.5枠)は、前回優勝国のメキシコとホンジュラスが予選突破を決め、前述のとおり3位のアメリカがコロンビアとのプレーオフに回る。
 
 オセアニア(1枠)は、パシフィックゲームズを制したフィジーが出場権を獲得。決勝では、バヌアツを0-0からのPK戦(4-3)の末に下した。なお、ニュージーランドは準決勝で違反行為があり、失格となっている。
 
 そして、U-21欧州選手権の上位4か国に出場権が与えられるヨーロッパは、優勝したスウェーデン、準優勝のポルトガルのほか、ベスト4に勝ち残ったデンマークとドイツがリオ行きの権利を勝ち取った。
 
 なお、リオ五輪本大会の男子サッカーの日程は以下のとおり。
 
■グループステージ
第1戦:8月4日(木)
第2戦:8月7日(日)
第3戦:8月10日(水)
■ノックアウトステージ
準々決勝:8月13日(土)
準決勝:8月17日(水)
3位決定戦・決勝:8月20日(土)
 
【関連記事】
【リオ五輪】アジア王者・日本に立ちはだかる「世界のビッグタレント10選」。ディバラ、F・アンデルソン、ザネなど逸材がズラリ!
【セルジオ越後の天国と地獄】予選突破は評価できるけど、すぐにA代表に吸い上げられそうな選手はいないね
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?
【リオ五輪予選】ザルツブルク新監督が高評価! 南野が日韓戦前に離脱「複雑です」
【リオ五輪予選】ドーハの歓喜から一夜明け、手倉森監督がイラク戦の舞台裏を語る!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ