電撃加入のマタが語った神戸入団の理由。旧友のイニエスタらの影響は?

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2023年09月03日

同時加入のバーリント・ヴェーチェイらと登壇

会見に臨んだマタ。意気込みを語った。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 神戸は9月3日、同日に加入が発表された元スペイン代表MFフアン・マタ、前日に獲得が発表されたハンガリー代表MFバーリント・ヴェーチェイの入団会見を京都戦の前に行なった。

 マタは加入の理由を、かつてから日本が気になっていた国だったと説明。

「この国に興味をもってきました。ここにいられることを本当に喜んでいます。旧友のイニエスタだったり、ビジャだったりが活躍してきたここで、プレーできることに喜びを持っています。

 交友関係のあるボージャン、サンペールからもこのクラブのこと、国のことなど良いことを聞きました。早くピッチでプレーできることを、タイトルに向けて達成できるように貢献したいです」
 
 マタは昨季はトルコのガラタサライでプレーしたが、7月に退団を発表。その後に届いた神戸からのオファーには迷いはなかったという。

「昔から、この国に来てみたいという想いがあったのは大きいです。チェルシーでクラブ・ワールドカップでプレーしましたが、あの時は横浜でしたが、良い思い出が残っています。オファーには迷いはなくイニエスタ、ビジャ、フェルメーレン、ポドルスキ、そして素晴らしい日本人選手たちが在籍していたことも大きかったです。タイトル争いをできるのも大きいですし、ワクワクします」

 今季は首位争いを演じている神戸で、マタ、そして先日の試合で重傷を負った齊藤未月に代わる存在として期待されるヴェーチェイが、悲願のリーグ制覇の“ラストピース”になるのか注目だ。

構成●サッカーダイジェスト編集部

「マジで化け物じみてきたな」久保建英、前半だけで2発!驚異の決定力に「完全にストライカー」「芸術的すぎる」など反響続々

「日本の選手で誰が人気なの?」内田篤人の問いに、欧州のスカウト陣が絶賛した19歳の逸材は?「めちゃくちゃ走れて戦える、技術もあるって...」

「めちゃくちゃ文句を言う」鎌田大地が現日本代表の“雰囲気”を告白「我が強い奴ばっかり。外人みたいで大変」

「ミトマはレベルが違う」“圧巻ぶち抜き弾”の三笘薫を元チェルシーFWが絶賛!伝説のドリブラーと比較「ギグスの全盛期を見ているようだ」
【関連記事】
鎌田大地の移籍後初ゴールが決勝弾!ラツィオが昨季王者ナポリを2-1で下し、今季リーグ戦初勝利
「今シーズン初めてMOMにふさわしい」久保建英が2Gの鮮烈パフォを自画自賛!「監督が僕に多くを要求しているが…」
「この男について他に何が言える?」2G演出の三笘薫を地元メディアが絶賛!「ニューカッスルのDFを苦しめた。別の日なら…」
「新キャプテンが大爆発!」英雄ソン・フンミンの“衝撃ハットトリック”に韓国メディアが熱狂!「答は簡単だった」「前線で使えばこうなる!」
「貴重な戦力になると思う」香川真司がマンU時代の盟友、元スペイン代表MFマタの神戸加入の噂に言及!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ