• トップ
  • ニュース一覧
  • 鎌田大地の移籍後初ゴールが決勝弾!ラツィオが昨季王者ナポリを2-1で下し、今季リーグ戦初勝利

鎌田大地の移籍後初ゴールが決勝弾!ラツィオが昨季王者ナポリを2-1で下し、今季リーグ戦初勝利

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年09月03日

左足で強烈なシュートを突き刺す

ラツィオはナポリを撃破し、今季初白星を挙げた。(C)Getty Images

画像を見る

 今夏に日本代表の鎌田大地が加入したラツィオは現地時間9月2日、セリエAの第3節で昨季の王者ナポリとアウェーで対戦した。

 鎌田がインサイドハーフで先発したラツィオは、序盤からボールを握られる時間帯が続く。21分に自陣でボールを奪われて、クバラツケリアにボックス手前から強烈なミドルを浴びたが、GKプロベデルの好セーブで凌いだ。

 劣勢だったアウェーチームだが30分、右サイドを抜け出したフェリペ・アンデルソンの折り返しをルイス・アルベルトが華麗なバックヒールで決めて先制に成功する。

 しかしその2分後、クリアボールを拾われると、最後はジエリンスキのミドルがロマニョーリの足をかすめて、ゴールに吸い込まれた。そのまま前半を1-1で終える。
 
 迎えた後半、ラツィオは46分にL・アルベルトの絶妙なスルーパスにインモービレが反応したが、オフサイドの判定となった。

 さらに52分、右サイドでボールを奪ったF・アンデルソンの折り返しをL・アルベルトがスルー。これに反応した鎌田が相手DFの股を抜く豪快なシュートを叩き込んで、勝ち越し弾を決めた。鎌田はこれが移籍後リーグ戦初ゴールとなった。
【動画】左足で鮮烈弾!鎌田大地の移籍後初ゴールでナポリ撃破!
 勢いに乗るアウェーチームは71分にも、鎌田に代わって途中出場した新戦力のゲンドゥジが鮮やかなミドルでネットを揺らしたが、直前のプレーがオフサイドの判定となり、ゴールは取り消された。

 試合はこのまま2-1で終了。見事に勝利を飾ったラツィオは今季初白星を挙げた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【森保ジャパンのスタメン予想】欧州遠征のメインテーマはおそらく…。ドイツ戦はガチメンバーで臨みそうだ

「鎌田は監督を熱狂させていない」伊メディアがラツィオの移籍市場を採点!「ミリンコビッチ=サビッチと同程度の選手獲得は不可能」

ラツィオで苦戦の鎌田大地、伊メディアが「2節のワースト11」に選出。一方で「真のカマダを待つ」「落第ではない」との声も
 
【関連記事】
「エグいシュート決めたなあ」ラツィオ鎌田大地の鮮烈ゴラッソに称賛の声!「レフティーだったっけ?」「渾身のガッツポが渋すぎ」
【森保ジャパンのスタメン予想】欧州遠征のメインテーマはおそらく…。ドイツ戦はガチメンバーで臨みそうだ
「鎌田は監督を熱狂させていない」伊メディアがラツィオの移籍市場を採点!「ミリンコビッチ=サビッチと同程度の選手獲得は不可能」
「カマダはよくやっている。僕は好きだ」低評価の鎌田大地をラツィオ10番が擁護!「インテリジェントな選手だ。でも...」
「目を見張るような飛び出し能力」デビュー弾の鎌田大地を地元メディアが激賞!「月並みではない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ新シーズン開幕!
    2月9日発売
    2024年シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    順位予想や開幕戦の見どころ、
    主役候補たちを徹底チェック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月15日発売
    2023-2024
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    82クラブのシーズン確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ