• トップ
  • ニュース一覧
  • 攻撃の中心であるからこそ――スパルタ斉藤光毅が”コウキ・ダービー”で滲ませた前向きな悔しさ

攻撃の中心であるからこそ――スパルタ斉藤光毅が”コウキ・ダービー”で滲ませた前向きな悔しさ

カテゴリ:海外日本人

河治良幸

2023年09月02日

「点が取れる、アシストできるのが良いプレーヤー」

NEC戦、左サイドで起用された斉藤。(C)Getty Images

画像を見る

 オランダ1部リーグの第4節で、スパルタはホームにNECを迎えた。エールディビジでは唯一の金曜マッチ。首位を走るスパルタは斉藤光毅、NECは小川航基がスタメンに名を連ね、“コウキ・ダービー”として現地メディアからも注目を集めた試合は1-1の引き分け。二人とも攻撃の中心として存在感は示したが、ゴールは無かった。
【動画】ヘーレンフェーン戦で斉藤光毅が圧巻2発! 冷静にプッシュ&鮮烈ミドル
「全然ダメでしたね」

 斉藤は笑顔の中にも悔しさを滲ませた。定位置となっている4-2-3-1の左サイドで起用されたが、「なかなか仕掛けて抜ききれず、チャンスも作りきれなかった。課題だし、こういう試合で点が取れる、アシストできるのが良いプレーヤーだと思う」と振り返る。それでもスパルタのキーマンであることを改めて示した。言い換えれば、斉藤次第でチームの結果が変わりうるのは明らかだ。

 立ち上がりにドリブルを仕掛けようとしたところから、相手サイドバックのブラヤン・ペレイラに粘り強く対応されて、ボールを失ってしまったシーンがあった。すぐ切り替えて守備に行った斉藤は「最初やべっ、やっちゃったと思いました」と語るが、そうしたことで引きずる選手ではない。仲間たちからも信頼しているようで、サイドチェンジや縦パスで、斉藤に前向きにボールを持たせる意識がチームとして見られた。

 前半には中央に入る動きも多かったが「相手がブロック引いて守る形だったので。サイドから仕掛けたほうがいいとハーフタイムに監督から言われて。コウキに1対1で仕掛けさせろみたいな」と語る斉藤はペレイラの負傷で左サイドから移ってきたカルビン・フェルドンクを苦しめる。
 
 しかし、NECにロングボールを前線の小川が粘り強く繋いだ流れから、フェルドンクのクロスのセカンドボールをボランチのディルク・プロペルに右足のシュートを決められて、スパルタは追いかける展開に。

 斉藤は単独で突破を狙うだけでなく、左サイドバックのジャンゴ・ワルメルダムの攻撃参加を引き出したり、トリッキーなパスでチャンスを作ったが、得意のカットインからのシュートは出せず。「抜いても抜いても人がいたので。難しかったですけど、2枚目も見られるぐらい余裕を持って行かなきゃいけない」とNECの堅いディフェンスを認めつつも「警戒してきたことによって空くスペースもあると思うので。そこは仕掛けだけに拘らず、周りを見ながらやっていきたい」と前を向く。

 この日、最大のチャンスはCKからのヘディングだった。68分、クロスにファーで飛び込みながら合わせに行ったが、わずかにズレて左に外してしまった。キッカーがファーに合わせる形は狙いだという。「決めなきゃダメです。そこに入れればチャンスになるんですけど、ああいうところを決めないと」と斉藤は悔しがる。

 後半は左足でクロスを上げる場面も多かったが、なかなか味方に合わせきれず。もっとも惜しかった終盤のシーンに関して「最後は相手に当たったんですけど、結果的に良いクロスになった」と振り返る。しかし、「1対1をさせてもらってる状態の中で、ああいうクロスをどんどん入れて行かないと、チームがやってる、自分が任されてる役割として十分じゃない」と責任感を口にする。
 
【関連記事】
「『呼ばざるを得ない』と思わせる活躍をしたい」代表復帰を期す小川航基、オランダ1年目で野心を燃やす日々。絶対的な1トップに――【現地発】
「スパルタを首位に押し上げた」2ゴールの斉藤光毅に現地メディアが賛辞!「ますます存在感を示すだろう」
「なんかジャンプがすごいな…」スパルタ斉藤光毅が惜しくも“すれ違った”上田綺世の印象を明かす。「僕も相手にそう思われたい」【現地発】
「日本の選手で誰が人気なの?」内田篤人の問いに、欧州のスカウト陣が絶賛した19歳の逸材は?「めちゃくちゃ走れて戦える、技術もあるって...」
「ミトマを知っていますか?」ブライトンの街で直撃!三笘薫の知名度は? 敵サポが「エキサイティングな選手」と賞賛も、“意外な結果”に...【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ