• トップ
  • ニュース一覧
  • 【森保ジャパンのスタメン予想】欧州遠征のメインテーマはおそらく…。ドイツ戦はガチメンバーで臨みそうだ

【森保ジャパンのスタメン予想】欧州遠征のメインテーマはおそらく…。ドイツ戦はガチメンバーで臨みそうだ

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2023年09月01日

大迫と南野の未招集にさほど違和感はない

ドイツ戦の予想スタメン。冨安と久保はコンディション次第か。(c)サッカーダイジェストWeb

画像を見る

 2023年8月31日、9月の欧州遠征(9日にドイツ戦、12日にはトルコ戦)に臨む日本代表メンバー26人が発表された。

 6月から継続して呼ばれた選手は21名。具体的には、GKがシュミット、中村航、大迫敬、DFは谷口、板倉、森下、伊藤洋、菅原、中盤から前が遠藤、伊東、浅野、古橋、守田、鎌田、三笘、前田、堂安、伊藤敦(前回は追加招集)、上田、中村敬、久保である。 外れたのは瀬古、川辺、相馬、旗手、川村(6月は体調不良で途中離脱)、川﨑の6人で、前回インパクトを残した旗手はおそらく負傷で呼ばれず、川﨑はU-23アジアカップ予選を戦うU-22代表に回った。

  一方で3月シリーズ以来招集されたのが、町田、橋岡、田中、冨安の4人。さらにセレッソ大阪の毎熊が初招集された。これで26名となる。

 ちなみに、毎熊の選出理由を森保監督は次のように述べていた。

「我々のチーム作りの中では、すべてのポジションで争いがある。サイドバックでは、そのポジションで日本代表として戦力となり得る選手の幅をより広げていきたいと思っています。そのなかで、Jリーグで活躍していて、存在感を示している選手として毎熊選手を今回、選ばせていただきました」
 
 今回のメンバー構成から勝手ながら判断すると、この欧州遠征のメインテーマは6月までに積み上げたもの(両ウイングを活かす素早い攻撃、サイドバックを絡めたビルドアップなど)がドイツとトルコにどこまで通用するか、になる。

 森保監督が会見で「ドイツのような世界トップ基準との対戦で今の我々の力を把握するために、個もチームもレベルアップしたい」と言ったのも、日本の現在地を確認したいからだろう。

 そう考えると、ドイツ戦はおそらく現状のガチメンバーで戦いそうだ。GKはシュミット、4バックは右から菅原、板倉、谷口(コンディション次第で冨安の可能性も)、伊藤洋。ダブルボランチと予想して、そこには遠藤と守田。2列目は右から伊東(久保はコンディションが気になる)、鎌田、三笘、CFは上田と見る。

 正直、中盤の構成は迷うところ。ただ、ドイツにボールを握られる時間帯が多い場合、アンカーひとりでは厳しい。なので、現時点ではダブルボランチとした。

 さて、大迫勇也や南野拓実の未招集が話題になっているが、個人的にさほど違和感はない。彼らのパフォーマンスがダメなわけではなく、勝手に予想した「欧州遠征のメインテーマ」を考えれば、比較的妥当なメンバー選考と見るべきだ。

文●白鳥和洋(サッカーダイジェストTV編集長)

【PHOTO】欧州遠征でドイツ・トルコと対戦!親善試合に挑む日本代表招集メンバーを一挙紹介!

なでしこ長谷川唯が想い伝える。日本女子サッカーを背負い、闘った岩渕真奈に魅せられて。「一緒にプレーできたことは一生の宝物」
 

「ガチじゃねえか!」ドイツ代表が日本&フランス戦に臨むメンバー24人を発表!ファンは興奮「三笘対グロスは熱い」

【関連記事】
「ガチじゃねえか!」ドイツ代表が日本&フランス戦に臨むメンバー24人を発表!ファンは興奮「三笘対グロスは熱い」
「F組はがちで地獄だな…」CLのGS組み合わせが決定!抽選結果が反響「E組は日本人大集合」
ブレーメンの佐藤恵允やFC東京の熊田直紀が選出! 10番は西川潤。アジア競技大会に臨むU-22日本代表メンバーが発表!
「試合中に出てたんですよ。方向的に見えちゃって」女子W杯得点王の宮澤ひなたはスペイン戦の苦しい時間帯に何を目撃したのか
「僕は特別指定の選手に言うんですよ」プロとアマチュアの違いは? 権田修一の記憶に残る“先輩からの言葉”

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ新シーズン開幕!
    2月9日発売
    2024年シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    順位予想や開幕戦の見どころ、
    主役候補たちを徹底チェック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月15日発売
    2023-2024
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    82クラブのシーズン確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ