• トップ
  • ニュース一覧
  • 「カネのために中国へ行った」元アルゼンチン代表テベスの暴露に上海申花のファンが激怒!「お前は金だけ持って脱走した」「絶対に許せない」

「カネのために中国へ行った」元アルゼンチン代表テベスの暴露に上海申花のファンが激怒!「お前は金だけ持って脱走した」「絶対に許せない」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年08月21日

「問題はお前が一生懸命努力しなかったことだ」

中国移籍に理由を明かしたテベス。 (C)Getty Images

画像を見る

 元アルゼンチン代表FWカルロス・テベスの発言が中国で物議を醸している。

 中国メディア『新浪体育』によれば、ボカやマンチェスターの2クラブ(ユナイテッドとシティ)、ユベントスなどで活躍したストライカーは、中国の上海申花へ移籍した理由について、こう回想した。

「サッカーために中国に行ったのを多くの人が批判した。カネのためにやったのに、彼らは知らなかった」

 現在は母国のロサリオ・セントラルで指揮を執る名手は、「一つだけ言いたいのだが、俺がコリンチャンスに加入したとき(2005年)、それはキャリアの転換点だった。その移籍で大金を稼いだけど、何をしたか知っているか? カネが欲しいわけじゃない。ただ家を15軒買って、家族をフエルテ・アパッチ(スラム街)から移したっかったんだ」と続けている。

【PHOTO】華やかにピッチで躍動!豪州&NZ女子W杯、美女プレーヤーを特集!
「他の人は俺について何を知っているんだ? 兄弟、叔父、叔父など15世帯の家族を養おうとしているのを知らないだろ。数えてみたら60人以上はいるかも知れない。俺がしているのは全て、次世代のテベスがより良い生活を送り、良い教育を受けて、自分が経験したことを経験しないように望んでいるからだ」

 上海申花でのテベスに年俸は、当時の世界最高額の3800万ユーロとも言われていた。ただ、16試合で4ゴールとほとんど活躍できず、契約解除をして母国へ帰還したため、中国では厳しい見方が少なくない。

 記事によれば、この発言に上海申花のファンは憤慨。「お前は脱走兵」「問題はお前が一生懸命努力しなかったことだ」「絶対に許せない」「言い訳は受け入れられない」といった声が上がっているという。

 また記事のコメント欄にも、「嘘つきだ」「お前は金だけ持って脱走した」「なんであいつと契約したんだ」といった書き込みがあった。

上海申花サポーターの恨みは根深いようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「暴行事件だ」「衝動的すぎる」と批判!元中国代表MFが衝撃の“のど輪”

「日本のプレーを見てほしい」惨敗の中国女子、28歳エースが訴えた“なでしこJとの差”「なぜ彼女たちは次々と...」

「格差は大きい」28人対136人。日韓の“欧州組の差”に韓国メディアが愕然!「我々が2チーム作るなら、日本は12チームもできる」
【関連記事】
「Jリーグが一番難しい」元浦和FWレオナルドが日・中・韓のサッカーを比較!「韓国の選手の方が...」
「よくぞ言ってくれた!」川淵三郎氏の中国サッカーへの発言が現地で大反響!「日本人から指摘されて恥ずかしくないのか」
「人間のする行為じゃない」「永久追放だ」中国2部クラブの指揮官が主審を平手打ち!衝撃の蛮行に辛辣批判「許されない。厳罰だ!」
「日本のプレーを見てほしい」惨敗の中国女子、28歳エースが訴えた“なでしこJとの差”「なぜ彼女たちは次々と...」
「アジアの栄光を勝ち取るところだったのに残念だ」なでしこJの敗退に中メディアが悲嘆!「中国には難しすぎる」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    7月18日発売
    欧州王者はスペイン!
    EURO2024
    大会総括
    出場24か国の通信簿
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ