• トップ
  • ニュース一覧
  • 「カネのためだけに辞めた」イタリア代表監督辞任→サウジ指揮官就任のマンチーニを母国大手紙が痛烈非難!「稼いできたなら断れ」「計り知れない損害だ」

「カネのためだけに辞めた」イタリア代表監督辞任→サウジ指揮官就任のマンチーニを母国大手紙が痛烈非難!「稼いできたなら断れ」「計り知れない損害だ」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年08月29日

「明白だったことが、すべての人に明確になった」

サウジアラビアの代表監督に就任したマンチーニ。(C)Getty Images

画像を見る

 イタリア大手紙『Gazzetta dello Sport』の編集長が、母国の代表監督を辞し、その後にサウジアラビアの代表監督に就任したロベルト・マンチーニを痛烈に批判した。

 マンチーニは8月13日にイタリアサッカー連盟が辞任を発表。そして27日、サウジアラビアサッカー連盟が同国代表監督に就いたことを発表している。

 これまで、マンチーニはイタリアサッカー連盟のガブリエレ・グラビーナ会長からの信頼が感じられなくなっていたと主張。スタッフ人事への口出しや、EURO2024出場権を逃した際の契約解除条項の撤廃を巡る立場の違いなどが取りざたされてきた。

 だが、Gazzetta dello Sport紙のステーファノ・バリジェッリ編集長は、「我々にとって最初から明白だったことが、これですべての人にも明確になった。マンチーニがイタリア代表監督を辞任したのは、カネのためだけだった」と報じている。

「グラビーナとの無理解、信頼低下、空気感の変化、スタッフ人事など、イタリア代表という船を見捨てたわけを説明しようとしたグロテスクな理由の数々による城は、わずか数日で崩れた」

【PHOTO】長谷川唯のダブルピース、猶本光の決めカット、熊谷紗希のキラキラネイル...なでしこジャパンFIFA公式ポートレートギャラリー
 さらに、同記者は「あれだけの額をどうして断れる、と正当化した者もいた。だが、断るものなのだ。イタリア代表のユニホームを選んだら、国を代表すると選んだら、自分の名前が記されたユニフホームを着ようと子どもたちが列をつくるのなら、断るものだ。契約を守るプロなら、豪華で幸運なキャリアのすべてで十分に稼いできたなら、断るのだ」と続けた。

「それは、大勢のイタリア国民の信頼に値するだけの金額などないからである。代表を指揮するのは、仕事である前に責任だ。ずっと前からサッカー界で理解されなくなった言葉を使うなら、名誉だ」

 さらに、バリジェッリ編集長は「マンチーニに対して損害を求めることを連盟は真剣に考慮すべきだろう。計り知れない損害を負ったことに対し、わずかな補償となる象徴的な額を求めるのだ」とも主張している。

「辞任発表の翌日、マンチーニはすべての新聞で自分なりの真実を語った。だが、ガゼッタとは話すことを望まなかった。彼によれば、彼に対してあまりに厳しすぎたせいという。私はそのことを勲章だと思っている」

 これほどまでの非難に、マンチーニは何か反応するだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「賢いんですよ」“デュエル王”遠藤航がボールを奪いづらい選手は? 内田篤人は回答に驚き「えっ、あいつ取りにくいの?」

「きちんと真実をお伝えしたく...」S・ランス中村敬斗、2ショットが話題となった“謎の美女”の正体を明かす「彼女によって加工された写真」

「年下の日本人で初めて、コイツは凄いと思った」鎌田大地、“自分が監督なら絶対に欲しい” 2選手とは?「足が速いし、上手いし、頭もいい」
【関連記事】
「会長が監督のスタッフを代えるなんて見たことがあるか?」なぜマンチーニはイタリア代表指揮官を電撃辞任したのか「望んでいたら、引き留めたはずだ」
マンチーニが語る「最高の教え子」。イブラ、アグエロ、そしてもう一人は?
「私は待つ。最高の選手だと思うからね」伊メディアが最低評価の鎌田大地、ラツィオ指揮官はどう見る?「7月25日のような状態だ」
「よりエゴが強い中国とは違う」ザックジャパンの元コーチが語る日本サッカー「義務感や完璧主義の意識が非常に強い」
「きちんと真実をお伝えしたく...」S・ランス中村敬斗、2ショットが話題となった“謎の美女”の正体を明かす「彼女によって加工された写真」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ