• トップ
  • ニュース一覧
  • 「会長が監督のスタッフを代えるなんて見たことがあるか?」なぜマンチーニはイタリア代表指揮官を電撃辞任したのか「望んでいたら、引き留めたはずだ」

「会長が監督のスタッフを代えるなんて見たことがあるか?」なぜマンチーニはイタリア代表指揮官を電撃辞任したのか「望んでいたら、引き留めたはずだ」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年08月15日

サウジアラビア代表監督就任の可能性も噂されている

突如、イタリア代表指揮官の職を辞したマンチーニ。(C)Getty Images

画像を見る

 ロベルト・マンチーニがイタリア代表監督の座を辞したとの知らせは、世界を驚かせた。明確な理由は分かっていない。ただ、少なくとも本人の言葉からは、連盟会長との関係悪化がうかがえる。

 辞任を受け、一部の国内メディアは、イタリアサッカー連盟のガブリエレ・グラビーナ会長との確執を報じた。イタリア代表は先日、マンチーニのスタッフだった4名のうち3名が役職を解かれた。1名は退任し、2名は異なる職責を与えられている。この人事にマンチーニが不満と伝えられていた。

 一方で、マンチーニはサウジアラビア代表監督就任の可能性も噂されている。そのため、巨額サラリーという好待遇のために、EURO予選まで1か月を切っているなかで母国の代表監督の座を捨てたとの批判の声も寄せられた。

 辞任の正式発表後、マンチーニはSNSで「私の個人的な選択」とコメントしていた。だが、イタリア衛星放送『Sky Sport』によると、15日付『Repubblica』紙のインタビューで心境を明かしている。

 Sky Sportの抜粋によれば、マンチーニは「このようにめった打ちにされるようなことは何もしていない。ただ辞任し、私の選択だったと言っただけだ」と話した。

「決断の全責任を負う。隠れはしなかった。グラビーナ会長と話し、理由を説明しようとした。誰のことも非難しなかったが、自分が非難されたんだ。タイミング? 次の試合まで25日だ。3日じゃない。この数年、私は常に正しかったと思う。会長と何度も話そうとした。この数か月で、自分を穏やかにさせてくれと説明した。彼はそれをしなかった。それで辞めたんだ」

【PHOTO】長谷川唯のダブルピース、猶本光の決めカット、熊谷紗希のキラキラネイル...なでしこジャパンFIFA公式ポートレートギャラリー
 マンチーニは「連盟会長が代表監督のスタッフを代えるなんて見たことがあるか? グラビーナは1年前から変えたがった。私はできないと伝えていた。せいぜい新しく2人ほど加えるだけで、うまくいっていてEURO優勝も達成したグループを欠くことはできないと。むしろスタッフを変えるとしたら私の役割だったはずだ」と述べている。

「少し前から彼は私と逆の考え方だった。だったらなぜ、スタッフに手を入れた? 私を追い出すべきだったんだ。だが彼は機会をつかんだ。一部のスタッフは契約満了を迎えるところだった。それを生かしたんだよ」

「グラビーナが望んでいたら、私を引き留めていたはずだ。彼はそれをしなかった。私にはひとつのシグナルで十分だったんだ。彼はそれを出さなかった。私がとどまることを望まなかった。もう数カ月前からこういう状況だったんだよ」

 マンチーニはイタリア代表監督が「人生で最も重要な仕事」だったと表現。「(カタールW杯予選敗退後に)去ろうと思ったが、続けるよう頼まれた」と明かし、「素晴らしい5年間だった。EUROは最高の思い出だ」と語った。

 サウジアラビア行きも注目されるが、今後については「今は何も考えたくない」と答えている。

 インタビューを受け、グラビーナ会長はメッセージを発するのか。イタリア代表とマンチーニの今後とともに注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「目を見張るような飛び出し能力」デビュー弾の鎌田大地を地元メディアが激賞!「月並みではない」

「きちんと真実をお伝えしたく...」S・ランス中村敬斗、2ショットが話題となった“謎の美女”の正体を明かす「彼女によって加工された写真」

「年下の日本人で初めて、コイツは凄いと思った」鎌田大地、“自分が監督なら絶対に欲しい” 2選手とは?「足が速いし、上手いし、頭もいい」
【関連記事】
マンチーニが語る「最高の教え子」。イブラ、アグエロ、そしてもう一人は?
「目を見開いて、すぐに『イエス』と言った」ラツィオ指揮官、鎌田との交渉を聞いた時の驚きを告白!「来るとは信じていなかった」
「よりエゴが強い中国とは違う」ザックジャパンの元コーチが語る日本サッカー「義務感や完璧主義の意識が非常に強い」
「きちんと真実をお伝えしたく...」S・ランス中村敬斗、2ショットが話題となった“謎の美女”の正体を明かす「彼女によって加工された写真」
「年下の日本人で初めて、コイツは凄いと思った」鎌田大地、“自分が監督なら絶対に欲しい” 2選手とは?「足が速いし、上手いし、頭もいい」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ