• トップ
  • ニュース一覧
  • 21歳GK鈴木彩艶、ほろ苦いSTVVデビュー「悔しいの一言に尽きる」「結果を出さないと海外では戦えない」

21歳GK鈴木彩艶、ほろ苦いSTVVデビュー「悔しいの一言に尽きる」「結果を出さないと海外では戦えない」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年08月28日

「自分自身のプレーに納得できてない」

シュミットがベンチ外となるなか、鈴木が初出場を果たした。(C)STVV

画像を見る

 現地8月27日に開催されたベルギーリーグ第5節で、複数の日本人選手を擁するシント=トロイデン(STVV)は、サークル・ブルージュとホームで対戦。後半の中盤に立て続けにゴールを奪われ、0-2で敗れた。

 この一戦で橋岡大樹、藤田譲瑠チマと共に先発し、今夏に浦和レッズから加入後初出場を果たしたのが鈴木彩艶だ。それまで正GKを務めていたシュミット・ダニエルは、フランス1部メス移籍が濃厚でベンチ外となるなか、新たな守護神としてゴールを守った。

 ただ、デビュー戦を勝利で飾れず。パリ五輪でも活躍が期待される21歳は、「率直に悔しいの一言に尽きる」と唇を噛んだ。
【動画】鈴木彩艶の表情は?試合後のインタビューをチェック
「勝ちを目ざしてやったなかで、複数失点で負けてしまったこと。自分としても、自分自身のプレーに納得できてないので。本当にほろ苦いデビューになってしまったと感じています」

 チームとして取り組んでいるビルドアップは、より完成度を高める必要があると痛感したようだ。

「後ろから繋ぐところはしっかりと自分もフィットできるようにプレーしました。細かいところですけど、パスの質だったりは、もっと高めていかないと、攻撃に上手く繋がらないと感じました。本当に学ぶことが多かったので、次のゲームでもっと良くしていかなきゃいけないですし...。やっぱり結果を出さないと海外では戦えないので、結果を意識して、今回の反省を次に活かしていきたいです」

 STVVは開幕2連勝から3戦未勝利(1分2敗)となった。1番を背負う鈴木は、翌節のシャルルロワ戦で、4試合ぶりの勝利に導くパフォーマンスを披露できるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「彼がメールをくれて...」“夢を叶えた”遠藤航、リバプールの先輩・南野拓実とのやり取りを明かす!電撃移籍には「オファーをもらった時は驚いた」

「日本の選手で誰が人気なの?」内田篤人の問いに、欧州のスカウト陣が絶賛した19歳の逸材は?「めちゃくちゃ走れて戦える、技術もあるって...」

「年下の日本人で初めて、コイツは凄いと思った」鎌田大地、“自分が監督なら絶対に欲しい” 2選手とは?「足が速いし、上手いし、頭もいい」
【関連記事】
「エンドウは我々が何をしているのか全く分かっていない」初先発の遠藤航、クロップ監督の評価は? 一方で交代後のダブルボランチを賞賛「マカリステルとソボスライは素晴らしかった」
「少なくとも3度ボールを失い…」2戦連続スタメンの鎌田大地に現地メディアは厳しい評価。チームは開幕連敗スタート
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通。でも…」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出
「森保さんが注意しないと」闘莉王が日本代表ベテランの“行為”に苦言 「すごく気になっている」
「日本、アホちゃうか」本田圭佑、WBCのサッカー熱への影響に関する問いにバッサリ!「なんでレベルの低い話をしなきゃいけないのか」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ